スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋ですねぇ~

2006.09.22 *Fri

かぼちゃ団子 ゆうべは子供たちを寝かしつける前にブログ更新しようと思ってたらアメブロ落ちて ました(T_T)

仕方ないので子供たちと一緒に寝ました。一緒に寝るといい加減寝すぎだから朝早く起きるだろうし、その時に更新しようかなと思ってたらいつも起きる時間より20分くらい早く起きた程度でした…

みなさんおはようございます!(笑)


昨日はひーちゃん のところで見かけたかぼちゃ団子を作って子供たちのおやつにしてみました。
かぼちゃ嫌いの子供たち、これなら食べてくれるかな?と思ってドキドキしながら食べさせてみたら「美味しい!!」「もっとないの?」の言葉が出てきたので嬉しかった~(^^)

今回私は、棒状にして冷凍させていたものをそのまま輪切りにして油で揚げてみました。食べる時は砂糖醤油で。
なかなか美味しかったです。今度はフライパンで焼いてみようかな~

こんなおやつなら栄養があってスナック菓子よりも全然いいですよね。

私自身は食べた記憶があんまり無いんだけどかぼちゃ(いも)だんごって懐かしい響きがしていいですね~(^.^)b


アクリルたわし


さて普段私は、台所で食器洗いをする時はお手製のアクリルたわしを使ってます。

以前、スーパーで商品化されたアクリルたわしを見つけて使って以来手放せません。そのうち買ってたスーパーで見かけなくなって他のお店でも見かけることがなくなったので仕方なく(笑)毛糸と本を買ってきて自分で編むようになったんです。

ずっと使ってたお手製アクリルたわしがほつれて段々小さくなってきてそれでも根性でずっと使っていたのですがさすがにもう限界が来たので(笑)新しいのを編みました!

それまではアンデミルミル というもので編んでたんですけど輪編み用の棒針を見つけたので今回はそれで編んでみました。

せっかくの輪編み用なのに間違って普通に編んでしまったけど気にしない!(笑)

筒状の形がお気に入りだったのでまた輪編みしてみようと思ったんだけど、思い返したら筒状にしても中に手を入れて使ってないので筒状じゃなくて普通の1枚もので十分なんじゃないかと今更気がつきましたあせる

編みあがって早速使ってますが使い心地抜群ですグッド!

お弁当箱の油汚れがさっとひと拭きで取れるのがサイコーです!

ちょっとした汚れなら洗剤を使わなくても汚れが取れるから環境にも優しいですね。今なら100均でアクリル100%の可愛い毛糸が手に入るから安上がりだしなにからなにまで最高ベル

アンデミルミル


そんな私を見ていたユウが編み物に興味を持ったらしく自分もやってみたいというので先述のアンデミルミル でマフラーをメリヤス編みで編むやり方を教えてあげました。

このアンデミルミルは初心者向きというか子供向けにちょうどいいのでユウにもちょっと教えただけですぐにマスターして毛糸1玉分をすぐ編み終えました。

この毛糸は1玉しかなかったので同じものを買いに行かないと…あせる

このアンデミルミルは以前いた社宅で他の奥さんが小学生の娘さんの冬休みの宿題でこれを使ってマフラーを編んだという話を聞いて、普通に棒編みは出来るんですけど新しい物好きな私が飛びついたんですよね~(^-^;

これは結構有名なのかな?分からないけど今は面白くて可愛い毛糸が沢山あるから可愛いのがすぐ簡単に編めていいですよねラブラブ

アンデミルミルで編むはやくてかんたんマフラーと帽子 (きっかけ本)
アンデミルミルで編むあっという間にニット小物 (No.2) (プチブティックシリーズ (278))

スポンサーサイト
CATEGORY : 日常

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

こうこ

Author:こうこ
お笑いと海外ドラマ好きの主婦。
安定した仕事がしたいけどなかなかうまくいきませんね~

関西人の旦那と
中学2年生(ユウ)
小学5年(ナオ)の2人男児がいます。

パーソナルな話題やナオのヤマハレッスン記は限定公開させていただこうと思ってます。
パスワードは以前と変わってません。



カテゴリ

日常 (309)
雑感 (122)
子供の事・教育 (128)
趣味 (56)
バトン・占い・診断系 (38)
ブログ飼育パーツ系 (77)
ヤマハ音楽教室 (118)
◆J専3年目 (0)
◇J専2年目・グループ (22)
◇J専2年目・個人 (4)
◇J専1年目 (48)
◇幼児科時代 (7)
発表会等 (19)
【動画】 (4)



最近の記事



最近のコメント



グリムス

木を育てましょう♪



東日本大震災寄付窓口



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



クリック!↓



RSSフィード



Copyright © Priscilla All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。