スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

侮るなかれ

2006.10.02 *Mon

昨日はナオの幼稚園の日曜参観でした。

以前の日記 で少し愚痴りましたが旦那がこの日開催される札幌マラソン に勝手にエントリーしました。むかっ

幼稚園行事は今年で最後(のハズ)だし行こうと思えば行けるのにわざわざ同じ日にやるマラソン大会に出なくてもいいんじゃないの~??DASH!むかっと私ははっきりいって気分が悪い。次男だからってちょっと雑な扱いすぎるんじゃない??

当の子供たちはといえばあっさりと割り切っててナオは特に何も感じてないようで、「お父さんとお兄ちゃんはマラソンか~!ナオとお母さんは幼稚園だね!!音譜」という感じ^^;お母さんがいればいいみたいあせるお気楽というか割りきりが良いというか…

こだわってるのが私だけというのがなんだか腑に落ちないっっ

マジックハンド 幼稚園の日曜参観は2部構成で学年やクラスで分けるのではなくバスの1コース組と2コース組に分かれて時間をずらして入れ替わりで行われました。

だから同じ組の子も半数くらいしかいませんでした。

1クラス全員いると親の数が多くなって部屋に入りきれなくなるから2つに分けてるんでしょうかねぇ?特に普段の参観と違ってお父さんやジジババもくるから保護者の人数が多くなりますしねぇ。

先生方ご苦労様です。

なにをやったかというと日曜参観特有の親子で工作キラキラです!

今回は牛乳パックで作るマジックハンドでした。

作り方はとっても簡単。この画像を見れば大体見よう見まねで作れるんじゃないかと思います(^-^;


そしてマラソン組。今回も練習などしなかったおかげ(!?)で後から3番目だったようです(^-^;

でもだんなの話だと初めて走り出したときからだいぶ体力がついてきて走りがさまになってきているようです。

一応成長してるようなのでそれは良しとしましょう(^^)ユウも参加賞のTシャツを貰って嬉しそうです。

走ってる時に数組抜かしたそうですがその中であきらかに親主導で子供はイヤイヤ走ってる親子がいて子供(女の子)は泣き叫んでいたそうです…うーん、その子が運動嫌いにならなければいいのですが。子供に何かやらせる時って難しいですよね。



漢検練習 さて、漢字検定3級受験すると宣言した私ですが、この間問題集を買ってきました!

そして早速勉強を開始しました。

そして早くも挫折感が・・・_| ̄|○


読みはいいのですが、書き取り中心に四字熟語なんかがだめですねぇ。それよりも全く分からなかったのが部首

10問全滅でした…

昔と違う部首があるとは聞いたことがあったけどここまで分からなかったとは…

「黙」「垂」「率」の部首分かりますか?


私は、

「黙」→「れっか」

「垂」→?(わからなかった^^;)

「率」→「なべぶた」


だと思ったら正解は、


「黙」→「黒(くろ)」

「垂」→「土(つち)」

「率」→「玄(げん)」


……(ーー;)


きっと知らなかった私がバカなのでしょう。

世間の皆様は「当たり前じゃん」とお思いかもしれません。


が、しかし私がこの答えを見たときの心境は、IQサプリの合体漢字やはなわのIQ都道府県で「それってあり?むかっ」と力の限りモヤットボールを投げつけるウエンツ瑛士や石塚、カンニング竹山や今田や磯野貴理子の気分になりました…


( -_-)フッ


3級なら合格できると侮ってたらとんでもないことになりそうです…


ああ、無為徒食 白砂青松 空中楼閣 衆人環視 不易流行 …

(書けなかった四字熟語) …( ̄。 ̄;)ブツブツ


スポンサーサイト
CATEGORY : 日常

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

こうこ

Author:こうこ
お笑いと海外ドラマ好きの主婦。
安定した仕事がしたいけどなかなかうまくいきませんね~

関西人の旦那と
中学2年生(ユウ)
小学5年(ナオ)の2人男児がいます。

パーソナルな話題やナオのヤマハレッスン記は限定公開させていただこうと思ってます。
パスワードは以前と変わってません。



カテゴリ

日常 (309)
雑感 (122)
子供の事・教育 (128)
趣味 (56)
バトン・占い・診断系 (38)
ブログ飼育パーツ系 (77)
ヤマハ音楽教室 (118)
◆J専3年目 (0)
◇J専2年目・グループ (22)
◇J専2年目・個人 (4)
◇J専1年目 (48)
◇幼児科時代 (7)
発表会等 (19)
【動画】 (4)



最近の記事



最近のコメント



グリムス

木を育てましょう♪



東日本大震災寄付窓口



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



クリック!↓



RSSフィード



Copyright © Priscilla All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。