スポンサーサイト

--.--.-- *--

地震繋がりで

2006.11.04 *Sat

先日久々に地震があってちょっとびびったのとpiraさん とのところで阪神大震災の時の手記を読んで思い出した事がありました。

阪神大震災ほどではないですが私もかなり大きめの地震に遭遇したことがあったりします。

それは、2003年十勝沖地震 です。

私があちこちでたまに話題にしてた、以前住んでいた場所は中途半端に伏せていましたが言ってしまうと釧路市です。^^;

この地震は「十勝沖」という名前がついてますけど震源地は釧路沖で最大震度は6弱。釧路市は震度5強でした。

2003年9月26日午前4時50分。もちろん寝てました。

確かはじめは建物が揺れで傾く音がして目が覚めたんだと思います。「ガタガタッ」「ピシッ」「ゴトゴトッ」と音がしてそれから間をおかずに地面が揺れだました。

あんなに揺れた地震ははじめてでした。

とにかく音がすごかったです。地面や建物が軋んで揺れる音。部屋の家具が壁などに当たる音、そして倒れる音。食器類がおちて割れる音。


十勝沖地震2寝室
家族が寝ていた部屋には枕元には箪笥が置いてあったんです。その箪笥が倒れないようにと手で押さえているのが精一杯でした。今思うとなんの助けにもならなかったような気がしますが…^^;

ものすごい揺れと音で当時幼稚園児だったユウもさすがに起きてしまって「怖いよ~」と泣きながらしがみついてきてたので尚更動けませんでした。(当時3歳児のナオは起きませんでした。大物!?)

寝室には箪笥の隣には本棚が置いてあってそのうちその本棚も倒れてきて布団の上に本がなだれ落ちてきました。その本棚に一番近い場所にいつも寝ていた旦那はこの日に限って帯広に出張中である意味難を逃れました^^;

普通に寝てたら負傷者が1名増えていた事でしょう…^^;

でもその旦那が泊まってた帯広もかなり揺れたようで飛び起きたそうです。1回目の揺れの直後に電話が来て無事を確認できましたがその後電話は不通状態になりました。だから幼稚園の休園の連絡網も伝わりづらかったようですが、うちの社宅内は社宅の利点で歩いて伝えに行く事も出来ましたv


とりあえず揺れが収まってから怖がってるユウをなだめて寝かしつけてから各部屋の状態を見て回りました。もう悲惨の一言。ありとあらゆるものが床に散乱してました。台所なんて足の踏み場も無いくらい。食器類が割れてて危ないので子供たちが起きてくる前に慌てて食器類の後片付けをしました。

十勝沖地震1
次に取り掛かったのが寝室の隣の6畳ほどの部屋。ここは物置部屋に使ってたので物が多かったせいもあるけどそのほとんどが倒れててはじめは部屋に1歩も踏み込む事が出来ませんでした。右の写真はあらかた片付け終わってから撮ったものです。左に写ってる箪笥の上に横に置いてるカラーボックスもすっ飛んでました^^;

他のお宅ではテレビが倒れて壊れたり天井に吊るしている照明が落ちてきたところもあったようです。


その後も余震が結構あったと思います。だからか、台所に立っていると揺れている錯覚に陥る事がよくあってそれは私だけじゃなくて他の人も同じような事を言ってました。

1ヶ月くらいはピリピリしてたんじゃないかなぁ。


今住んでる札幌は地震はそんなに多くはないので忘れかけていましたが、日本は地震の多い国だからいつ起こるかわからないですよね。

こうやって自分の地震体験を書くのも意味のあることかな?と思って書いてみました。

スポンサーサイト
CATEGORY : 雑感

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

こうこ

Author:こうこ
お笑いと海外ドラマ好きの主婦。
安定した仕事がしたいけどなかなかうまくいきませんね~

関西人の旦那と
中学2年生(ユウ)
小学5年(ナオ)の2人男児がいます。

パーソナルな話題やナオのヤマハレッスン記は限定公開させていただこうと思ってます。
パスワードは以前と変わってません。



カテゴリ

日常 (309)
雑感 (122)
子供の事・教育 (128)
趣味 (56)
バトン・占い・診断系 (38)
ブログ飼育パーツ系 (77)
ヤマハ音楽教室 (118)
◆J専3年目 (0)
◇J専2年目・グループ (22)
◇J専2年目・個人 (4)
◇J専1年目 (48)
◇幼児科時代 (7)
発表会等 (19)
【動画】 (4)



最近の記事



最近のコメント



グリムス

木を育てましょう♪



東日本大震災寄付窓口



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



クリック!↓



RSSフィード



Copyright © Priscilla All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
