スポンサーサイト

--.--.-- *--

いじめ問題諸々

2006.11.22 *Wed

昨日ユウの小学校から学校便りが配られた。

いつもは校長先生の感じた事などの文章と学校行事等の連絡事項が載ってます。

でも今回はいつもと違い、「いじめ問題」のみ言及した内容でした。

この学校便りの内容をクラスで担任の先生がふれたようです。

学校ではどのようにいじめ問題について認識し指導していくかの表明と、資料として「いじめる側から見たいじめ」という講演が先日あったそうでその概略が載せられていました。


・いじめは「いじめたい気持ち」から始まる。

・誰の心の中にもある「支配欲」という欲望と上手く付き合う事がポイント。

・いじめたい気持ちを持った人がその気持ちを発散したいが為にいじめる理由をでっちあげていじめるのであって、いじめられていい理由は無い。

・いじめられると自分が悪いと感じやすくなるがそれは弱いのではなく心が発する注意・警戒信号である。

・いじめられたら(それに関係ないことでも)打ち明けられる信頼できる人を見つけておく。



◆いじめ問題へのアプローチ

・傍観者・観客を力づけるアプローチ

 (いじめを見たら注意できる。いじめを許さない集団)

・いじめられている子を孤立化させないアプローチ

・無力化させないアプローチ

・心の傷つきへの耐性を強化するアプローチ


◆いじめる側の援助の観点

・いじたいからいじめる

・いじめたい気持ちは誰にでもある欲求や感情

・いじめたい気持ちに蓋をするだけでは解決にならない

・いじめたい気持ちに方向や形を与える



といった内容でした。

今まで昨年までのクラスが悲惨だったこともありこの学校のというか学校教育について懐疑的というかナナメから見ていたところがありましたが、今回のこのいじめに関する学校便りは簡潔で要点がよくまとまっていて視点も良いと思いました。

今までの論調だといじめられた側にだけ「心を強く持って!周りに相談できるように」と要求ばかりでしたがいじめる側の問題にもかなり踏み込んでるなと感じました。


一連の流れの元となった福岡の事件の加害者のような常軌を逸したいじめ方をする人間は明らかに家庭環境(親)が悪いと思います。いじめで自殺に追い込んだケースも罰するべきだし少年法でできないのならその親になにかしらの社会的制裁を与えるべきだと思います。なんでも罰を与えればいいとは思わないけどそのくらいの毅然とした善悪の規範を示すべき。


そういうことをしっかりと示してこなかった大人社会を如実に映し出してるのが子供の世界なんだと思います…

一人一人がこういう意識を持つだけでも違うと思うのですが、いじめの加害者の親に限って全く無関心だったりして。でも自分の子供がいじめる側になったときの視点で上の内容をかみ締めることも実は重要な事だと思います。


  ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


そしてここからはいじめ問題とは離れるけど、ちょっと心に残った事を一つ大人の「社会」繋がりで。

もう数週間くらい前になると思うのですが地元北海道新聞に加藤諦三 さんという社会心理学者の方が「格差社会」について文章を寄せていました。内容は賛同できない部分もあったけれど、「日本は自由主義なのだから格差はあって当たり前。『格差』が問題なのではなくて格差を納得していないことが問題である」という文章にハッとさせられました。

確かにそうだ。格差が嫌なら共産主義になればいい(ってこの問題にふれると思いっきり反れるので割愛しますが^^;)。資本主義・自由主義なのだから格差はあってしかるべき物。

国民にこの格差を納得させるような国作りをしてこなかった国の責任?

そもそもこの自由主義自体が欧米的なものだから日本には馴染まないのかなと考えてみたりしました。これからも日本的に馴染む独自の経済体制を模索していくのかずっとこのままなのか。私が生きている間に劇的に変わっていくのだろうか…???


加藤諦三 - wikipedia


テレフォン人生相談のパーソナリティをやってらっしゃるんですね。知りませんでした。この番組は嫌いなんですけど彼の格言や相談者への痛烈な批判を聞きたくなりました(笑)

こちら に語録が沢山掲載されてました!面白い~



そしてもう一方。

精神科医でエッセイストの斉藤茂太さんがお亡くなりに。


エッセイストの斎藤茂太氏死去 北杜夫氏の実兄 - Sankei Web

斉藤茂太 - wikipedia


ええ~!モタさん亡くなられたんだ。なにげにショックです…

御冥福をお祈りいたします。

スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

こうこ

Author:こうこ
お笑いと海外ドラマ好きの主婦。
安定した仕事がしたいけどなかなかうまくいきませんね~

関西人の旦那と
中学2年生(ユウ)
小学5年(ナオ)の2人男児がいます。

パーソナルな話題やナオのヤマハレッスン記は限定公開させていただこうと思ってます。
パスワードは以前と変わってません。



カテゴリ

日常 (309)
雑感 (122)
子供の事・教育 (128)
趣味 (56)
バトン・占い・診断系 (38)
ブログ飼育パーツ系 (77)
ヤマハ音楽教室 (118)
◆J専3年目 (0)
◇J専2年目・グループ (22)
◇J専2年目・個人 (4)
◇J専1年目 (48)
◇幼児科時代 (7)
発表会等 (19)
【動画】 (4)



最近の記事



最近のコメント



グリムス

木を育てましょう♪



東日本大震災寄付窓口



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



クリック!↓



RSSフィード



Copyright © Priscilla All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
