スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワッフルスライサー&手作り弁当

2006.12.17 *Sun
通販で買ったもの さて、前記事でスッタモンダしてようやく手に入れたワッフルスライサードキドキドキドキドキドキ

これと専用ホルダーを買っても送料無料になる3000円に届かなかったので他にもMartセレクトショップ 内で販売されている、ダウニーのアロマフローラルの香りの柔軟剤850ml ととっても可愛いつまよう枝たて を買いました!

ワッフルスライサーはやり方が絵で描いてあるんだけどイマイチ理解できなくてとりあえずやってみよう!と適当にキュウリをスライスしていくうちに原理がわかりました!

なるほどねぇ。考えた人天才だわ!!キラキラ

って気がつかない私がアホなだけなのかもしれませんが…(^^;;

ということできゅうりをスライスしてみました♪ 今朝の朝食にワッフルスライスしたキュウリを出してみました。

この形にしただけで目先が変わってバクバク食べられました。もちろん子供たちにも大好評v


ところで私が作る朝食っていつもワンパターンで悩んでます。いつもこの画像のようなスクランブルエッグとウィンナ、レタス、キュウリやトマト、それに味噌汁なんですよねぇ。手軽にすばやく作れるメニューを増やしたいっっ!みなさんはどんな朝食メニューですか?教えてください~あせる




お弁当設計図
さてさて。また話は変わって昨日ユウが突然「明日はユウがお弁当を作りたい!」と言い出し紙にお弁当の設計図を描いて持って来ました(笑)

その突然の熱意に戸惑いつつも、料理の基本を教えられるしちょっと面倒だけどいいかも!と思い協力する事にしました。


まずはご飯を炊くところからです。

以前1回だけ教えた事があったので私は口で指示を出すだけにしたんだけどどうにもひとつひとつ動作が遅くてイライラむかっする。

とは言ってもしょうがないんですけど…^^;


いつも私がお弁当に入れてあげている厚焼き玉子も入れたいという要望だったのですがさすがにそれは料理が全く初心者ユウ君が作るのは無謀なのでやり方とコツを教えながら私が作って見せてあげました。


その次の課題はブロッコリーを茹でる、です。

鍋に水を入れ湧いたら塩を一つまみ。ブロッコリーを房から使う分だけ切り取ってお湯の中に入れます。

このなんでもない動作がユウにとってはすべてはじめてのことなのでおっかなびっくりです^^;

茹でている間にウィンナを切りました。

ブロッコリーが茹で上がったら(どれくらいで茹で上がりなのかも教えて)ざるにあげて水を切り置いておく。

そしてフライパンに油をひいて火をつけて炒める。熱が通るとジュウジュウいうのでそれもおっかなびっくりで腰が引けてます(^-^;

あとは冷凍食品のグラタンをチンして(ああ、普段の私の手抜きぶりもばれてしまった(^-^;)お弁当箱に詰めて冷凍枝豆も添えておかずの出来上がりキラキラ

あとは先ほど炊いたご飯が出来上がったので握りやすいように握る分量を小鉢に入れてあら熱をとりました。

そしてひとつ何も言わずに握らせてみるとみごとにぐちゃぐちゃに…(^-^;

常に手を濡らしながらやらないとダメだよ、と形の整え方のコツを教えて具を入れて塩を付けて。

海苔を巻く時のコツも教えながら私も一緒に握りました。
ユウの手作り弁当
そして出来上がったのがこちら→

ナオの分も一緒に作ってもらいましたv

ふたを無理矢理したからブロッコリーがつぶれてますが^^;初めてのお弁当作りにしては良い方でしょう(親ばか)そういう事にしておきます(笑)

出来上がるともうお昼の時間だったのですぐに食べました。

自分で苦労して作ったお弁当は美味しかったようですおにぎり

よし、これからちょくちょくこうやって休みの日にはお弁当を作って料理の腕を上げてもらおうかしら。

( ̄ー ̄)ニヤリッ

ちょうどもうすぐ冬休みだし少し楽できるかもー

(結局そこかい^^;)

スポンサーサイト
CATEGORY : 日常

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

こうこ

Author:こうこ
お笑いと海外ドラマ好きの主婦。
安定した仕事がしたいけどなかなかうまくいきませんね~

関西人の旦那と
中学2年生(ユウ)
小学5年(ナオ)の2人男児がいます。

パーソナルな話題やナオのヤマハレッスン記は限定公開させていただこうと思ってます。
パスワードは以前と変わってません。



カテゴリ

日常 (309)
雑感 (122)
子供の事・教育 (128)
趣味 (56)
バトン・占い・診断系 (38)
ブログ飼育パーツ系 (77)
ヤマハ音楽教室 (118)
◆J専3年目 (0)
◇J専2年目・グループ (22)
◇J専2年目・個人 (4)
◇J専1年目 (48)
◇幼児科時代 (7)
発表会等 (19)
【動画】 (4)



最近の記事



最近のコメント



グリムス

木を育てましょう♪



東日本大震災寄付窓口



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



クリック!↓



RSSフィード



Copyright © Priscilla All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。