スポンサーサイト

--.--.-- *--

元気です!

2007.01.16 *Tue

皆様このブログではお久しぶりです。

私は生きてます。元気でした。

ただ、やっぱりもう年なのか?和歌山旅行の疲れがまだイマイチ取れてないせいなのか、子供達がまだ冬休み中で生活のリズムが戻ってないせいか?どうにも調子の出ない日々を送ってました…

あとここ数日たけさんのところで紹介されていたサイトのかなーーーりの長文を空いた時間にむさぼるように読みふけっていたという事もありました^^;


(あ、でも和歌山日記は下書き保存で書き溜めてますので近いうちに一挙公開したいと思います!!)


http://3.csx.jp/peachy/data/korea/


このサイトは日本人として読んだ方が良いんじゃないかと思います。

私は「嫌韓流」を読んでいたので大まかなことは知ってたのですがこのサイトはより沢山の情報からより大局的に問題を知ることが出来ました。

インターネットが普及して既存マスコミのからくりや裏側が見えてきて「本当の事」を日本人は知り始めてきた。

だから前回の衆議院選挙で自民党が歴史的大勝をし、首相の靖国神社参拝に賛成(外圧により止めるべきではない)という意見が多数を占めるようになったのだろうか??

うーん、どうもこの手の問題って特に女性は話題にすることは無いから(ってここも私だけかな?)周りの人がどれだけ認識してるのか正直わからないところであります。実は皆さん結構知ってて知らなかったのは私だけ??(^-^;


この問題と北海道の問題を絡めて考えてみました。

北海道は長らく社会党王国でした。

旦那があるときポツリと言ったのですが「自民党が強ければ道路も整備されてもっと発展したかもしれないね」

この言葉にうっと詰まりましたねぇ(^-^;

確かにそうかも。先ほど行ったのでわかりましたが新潟の道路は広くてとても整備されていました^^;

それの政治的な良し悪しの議論は置いといて現実にそういう側面が事実としてあるんですよねー。(山口も道路が整備されていると聞きましたよw)

ではなぜ北海道は左翼が幅をきかせてるのか?

その原因は「郷土愛の薄さ」なのではないかと。

御存知の通り北海道は百数十年前に開拓民が移住してきた土地です。現在生活している日本人の先祖の歴史をたどってもせいぜい3代前くらいまでしか北海道民ではないのです。

(私自身は両親が秋田出身なので道民1代目です。)

小学校3,4年生くらいで開拓の歴史を習った記憶があるのですが、和人(日本人)はアイヌ民族の土地に住まわせてもらってるという感覚が少なからずあります。

それに日本的なもの(竹やぶ、瓦屋根、雨戸、おコタでみかん(笑)等)が無いし、当たり前ですが日本史を習っても北海道は出てこないのであまり実感が伴いません。

あとよく聞く言葉で「お国自慢」というのがありますがその「お国」という感覚もちょっと違和感を持ったりします。

北海道を「お国」と言えるほど熱い郷土愛に満ちた人がどれだけいるのだろう?

そう問いかけるとほとんどの道民は「愛着があるに決まってるじゃん」と答えるだろうし、「なんでそんなわかりきったことを聞くの?w」と逆にきかれると思います。

ちょっと前の私もそうでした。旦那がよく「北海道はなぜこんなにしらけムードが漂ってるんだ?もっと熱く自分の住んでる土地を愛するべきじゃないのか?」と言うのを聞いて「なにをそんなに熱く語ってんの?」と理解できませんでした。でも最近徐々にその感覚がわかるようになってきました。

このブログでも少し書きましたが北海道から他の土地へ行くのはお金も時間もかかるし大変なところが多いのです。だから大抵北海道から出ずに一生を過ごす人が多いので他所との違いがわかりづらい。

たまにディズニーランドや東京横浜へ旅行に行ったくらいじゃ実感できないのです。


「北海道の人はのんびりしてる」という社交辞令をいい加減真に受けるのはやめた方がいいのではないかな。覇気が無くだらしない、「しらけてる」のをクールだと勘違いしていてはダメだと思う。


北海道民の日本人としてのアイデンティティの確立って実は結構重要なのではないかなー。

そういう部分がしっかりしてないとやる気も起きないですし。

これは沖縄の人にも少しわかっていただける問題なのではないかなとも思います。(沖縄は沖縄でまた違う事情がありますが「日本人の-」という部分で)



ちょっと脱線しましたが^^;

結局そういう郷土愛の薄さと新しいものに飛びつく気質が左翼の温床になったのではないかと推測してみました。


とえらそうに言ってる私もかつてマドンナブームや土井たか子を支持し朝日新聞を読んでました。

今思うとすごい恥ずかしいー

ちょっと気を抜くとサヨっぽくなるので(困)上記のリンク先を読んで気になった部分やもっと知りたかった部分などもうちょっといろんな意見を読んで、無知は恥と自分に言い聞かせながら多角的に自分の中で咀嚼していきたいと思います!



私なりに思ってることを書いてみました。何書いてんだぁ~?的なアホなことばかりかもしれませんが、おばちゃんなりの戯言に長らくお付き合いありがとうございました(^.^)v

スポンサーサイト
CATEGORY : 雑感

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

こうこ

Author:こうこ
お笑いと海外ドラマ好きの主婦。
安定した仕事がしたいけどなかなかうまくいきませんね~

関西人の旦那と
中学2年生(ユウ)
小学5年(ナオ)の2人男児がいます。

パーソナルな話題やナオのヤマハレッスン記は限定公開させていただこうと思ってます。
パスワードは以前と変わってません。



カテゴリ

日常 (309)
雑感 (122)
子供の事・教育 (128)
趣味 (56)
バトン・占い・診断系 (38)
ブログ飼育パーツ系 (77)
ヤマハ音楽教室 (118)
◆J専3年目 (0)
◇J専2年目・グループ (22)
◇J専2年目・個人 (4)
◇J専1年目 (48)
◇幼児科時代 (7)
発表会等 (19)
【動画】 (4)



最近の記事



最近のコメント



グリムス

木を育てましょう♪



東日本大震災寄付窓口



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



クリック!↓



RSSフィード



Copyright © Priscilla All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
