スポンサーサイト

--.--.-- *--

遠視による弱視

2007.03.29 *Thu

が発覚しました。ナオにです。

右目はほぼ正常(若干の遠視はあるけど治療が必要なほどではない)で左目だけが極端に視力が悪いので不同視弱視 というものでした。

視力というのは8才頃に完成するものなので


「年齢的にこれが最後のチャンスです。すぐに眼鏡をかけて、見えの悪い左目の視力を上げる訓練をしましょう。」


と言われました。

思ってもいなかった言葉に驚き呆然としてしまいました。

初診察の次の日にもっと強い点眼薬をさして瞳孔を開いて視力の詳細を調べて、翌々日に眼鏡の度数合わせをして処方箋を持って眼鏡屋で矯正用の眼鏡を買う。

と早々に3日間の予定を告げられ、その段取りを覚えるので精一杯でした。

まさかこんな事になるなんて…。



色々調べたら不同視弱視って生まれつき片目の見えが悪かったのですが、生まれた時から見えないから本人もそういうものだと思っていて目が見えないことの不調を訴える事がないんだそうです。だから周りも気がつかないことがほとんどだとか。

実際私もわかりませんでした。

そして無意識のうちに見えるほうの目だけで物を見る癖がついてしまっていて見えないほうの目を使う事をせずに過ごしていたのでその目だけ視力の成長が止まってしまった状態なのだそうです。

だからナオはこれから右目を隠して左目だけを使って視力を上げていく訓練が必要になるようです。



昨日眼鏡を作りに行きました。

眼鏡連盟認定店認定眼鏡士 のいるお店をネットで探したらうちのすぐ近所の大型スーパー内にあったのでそこで注文しました。

すぐ近くにそういうお店があって助かりました(^^)

フレームは1社のしかないようでしたが、数種類の形と色があって選べたのがよかったです。

デザイン的にもダサくないしまあ良いんじゃないかと。

材質はなにかわからないのですが曲げようと思えばグニャっとかなり曲がってなかなか折れないものでした。

耳にかかる部分もずれないように大人用よりもっと耳を包み込むような平仮名の「つ」のような形の物がいいと眼科で言われたのでそのような物にしました。

レンズには一切の加工をしませんでした。加工すると途端に値段が釣り上がるしすぐに傷をつけたりするだろうから安いレンズで様子見です。

視力の悪い左目だけレンズが厚くなって虫眼鏡のようになるけどそれは今の技術では仕方のないことだそうです。

(昔ケント・デリカットが眼鏡を少し離して目が大きくなるようにしていた一発芸ありましたよね。左目だけそういう状態になります。)


眼鏡が出来上がるのが約10日後でそれから1~2週間眼鏡をかけて生活してから再度受診して、視力の良い右目にアイパッチをして視界を遮断し今までほとんど使われてなかった左目を使うようにして視力を上げる訓練を開始します。




ネット検索させているといろんな欲しい情報がありました。良い時代ですね。

その中でも一番役に立つ情報が豊富にあったのが「あいぱっちくらぶ 」というHPでした。

そのtopページに書いてある文章を読んだら涙が出てきました。

なんでもっと早くに気付いてあげられなかったんだろう。

もっと早くに受診していれば…。


かなり落ち込みました。一生後悔すると思うけどいつまでもメソメソしていても始まらないしそんなネガティブな状態を子供達に見せられない。

ナオには「お母さんと同じ眼鏡だね~仲間だね音譜」と眼鏡に対してマイナスイメージを持たせないようにしてます。

ユウにもそこら辺を配慮してくれるように頼みました。

これから入学する学校の方にも事情を説明して配慮をお願いしないといけないと思うし嫌な思いもするのかな?わからないけどこれから治療に頑張りたいと思います。

スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

こうこ

Author:こうこ
お笑いと海外ドラマ好きの主婦。
安定した仕事がしたいけどなかなかうまくいきませんね~

関西人の旦那と
中学2年生(ユウ)
小学5年(ナオ)の2人男児がいます。

パーソナルな話題やナオのヤマハレッスン記は限定公開させていただこうと思ってます。
パスワードは以前と変わってません。



カテゴリ

日常 (309)
雑感 (122)
子供の事・教育 (128)
趣味 (56)
バトン・占い・診断系 (38)
ブログ飼育パーツ系 (77)
ヤマハ音楽教室 (118)
◆J専3年目 (0)
◇J専2年目・グループ (22)
◇J専2年目・個人 (4)
◇J専1年目 (48)
◇幼児科時代 (7)
発表会等 (19)
【動画】 (4)



最近の記事



最近のコメント



グリムス

木を育てましょう♪



東日本大震災寄付窓口



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



クリック!↓



RSSフィード



Copyright © Priscilla All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
