スポンサーサイト

--.--.-- *--

新4年生

2007.04.18 *Wed

さて、新学期が始まって10日ほど経ちましたが、新1年生の弟ナオの事ばかり書いてたので新4年生になった兄ちゃんユウの事も書いてみようと思います!

色々あるんだけど小さな事が細切れにあるのでなかなか記事にまとめるほどにもならなかったのだ…

酷いいいようだ。スマン、ユウよ!!ごめんなさい


さて、今年から4年生になりました。

6年間の小学校生活の折り返し地点を回りました!

まだ中学年だけど2つに分ければ高学年に分類される学年。

まず変わったことは、6時間授業が週に2回に増えました。

昨年は金曜日が隔週で6時間あってその6時間目は委員会活動の時間でした。

今年からは毎週6時間で委員会活動とクラブ活動が交互に行われるようです。

で火曜日が毎週6時間でしっかり勉強です。この時間数は6年生まで同じようです。


それともうひとつ増えたのが放課後学年別に体育館で遊べる日ができたことです。

木曜日が4年生の割り当てのようです。

ユウも張り切って「木曜日は体育館で遊んで帰るから遅くなるからね!!」

と意気揚々と宣言してました。

が、木曜日は5時間授業の後帰りの会が終わると2:50

体育館が使えるのは3:10まで。


正味20分だけ…

しかも帰りの会が長引いたら遊べないじゃん・・・_| ̄|○


そんなもん!?

これじゃ遊びが乗ってきたところでお終いじゃない。

せめて3時半くらいまで遊ばせてくれないのかな?

先生が大変なのかな?それとも習い事や塾に間に合わなくなると保護者からクレームでも来るのだろうか???

ちょっと今度の懇談会で聞いてみようかな。



それともう一つ4年生から始まったもの。

クラブ活動ですが、学校のHPにクラブ一覧が載ってたのでそれを見せたところドッジボールクラブがいいと言ってました。でも結局科学実験クラブに希望を出したそうだ。

しかも希望者が定員を超えたのでくじ引きをしたそうだ。

(ええ~クラブに定員ってあったっけ?覚えてないわ~^^;)


ユウは間違えてくじを2つ引いてしまったらしく最後に回されてしまったんだけどその最後のくじが当たりだったらしく無事に科学実験クラブに入部できました!クラッカー

なにげにユウは昔からくじ運が良いんですよねv



そして委員会ですが、昨年立候補したけどもう一人に負けてしまった屈辱の学級代表(笑)

今年は他に立候補がいなくすんなりユウに決まったそうだ。


よかったね。

でもなんでそんなに出たがりなんだろう?

学級代表ってきっと大変だよ!?(^-^;

色々決めなきゃいけないしクラスに意見を募っても誰も意見出してくれないし(笑)

私も旦那も人前に出るようなことは絶対しない子だっただけに何でも前に出たがるユウが不思議です…^^;

単に自分の力量とクラスの空気を読めてないだけなのか?

それもありえるだけに不安だ…汗



それともうひとつ子供達の間で話題になっているものがあります。

それはサタデーテーリング という札幌市市営交通局が主催しているイベントです。

市内の地下鉄やバスを使って各ポイントに設置されているスタンプを集めると記念品がもらえるというものです。

それの案内を学校で配ってくれてどういうものか説明してくれたそうなんですが、ユウが行きたいとものすごく目を輝かせていました。

この企画は4年生からなら友達同士で出かけることができるようでそれがとっても魅力のようです。

でも親としては子供同士だけで大丈夫なのか??と心配が尽きないわけです。

まだ一人で切符を買ったり改札をくぐったり目的地行きの乗り物に乗ったりしたことがないわけです。

でもこのサタデーテーリングは結構以前からあって有名な企画なんですよね。夏場はそれらしき小学生のグループをよく見かけますし。

無理だと決め付けずに心配だけど旅に出す事も必要かな?と思い見守っていたのですが、はじめに声をかけた子たちが都合がつかなかったり親の反対を受けたりしてなかなかメンバーが集まらずやっと決まったかなと思ったら土曜日の天気予報は「雨または雪雨雪」風も強く降水確率80%…

直前で中止しました…


心配は尽きないですが次回へと延期になりました。

さてどうなることやら…


段々親の手を離れての行動が増える4年生だけどまだまだ手がかかり心配事が多くハラハラし通しです!

スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

こうこ

Author:こうこ
お笑いと海外ドラマ好きの主婦。
安定した仕事がしたいけどなかなかうまくいきませんね~

関西人の旦那と
中学2年生(ユウ)
小学5年(ナオ)の2人男児がいます。

パーソナルな話題やナオのヤマハレッスン記は限定公開させていただこうと思ってます。
パスワードは以前と変わってません。



カテゴリ

日常 (309)
雑感 (122)
子供の事・教育 (128)
趣味 (56)
バトン・占い・診断系 (38)
ブログ飼育パーツ系 (77)
ヤマハ音楽教室 (118)
◆J専3年目 (0)
◇J専2年目・グループ (22)
◇J専2年目・個人 (4)
◇J専1年目 (48)
◇幼児科時代 (7)
発表会等 (19)
【動画】 (4)



最近の記事



最近のコメント



グリムス

木を育てましょう♪



東日本大震災寄付窓口



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



クリック!↓



RSSフィード



Copyright © Priscilla All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
