スポンサーサイト

--.--.-- *--

個性や表現って

2007.05.09 *Wed

TBS「学校へ行こう!MAX 」で先週から2週にわたって紹介している山口の天才エレクトーン少女れいちゃん。

うちのナオもエレクトーンを始めたのでどんなもんなんだろう?と思って先週録画して観ました。


久々に衝撃が走りましたよ…


なんじゃありゃ???

某隣国の喜組じゃん、あれじゃ。

某2chなんかでエレクトーンの世界を宗教的だとか書かれていてどういうことだろう?と思ってたのですがコレの事だったのですね…

なんかね、もう泣きたくなりました。

専攻をやっぱりピアノにしておけばよかったと。

この録画をナオと一緒に観ようと思ってたけどその前に私が検閲しておいて本当によかった…

子供達には絶対にみせません。


確かにれいちゃんは4歳なのに「WAになっておどろう」をあのスピードで弾けるのはすごいと思います。

でもあんなに極端な振り付けと作り笑顔はいらないんじゃない?

それよりももっと音楽的な事の方を重視した方が良いんじゃないかなぁ。力任せに鍵盤を叩けばいいってもんじゃないでしょ?


実際、ナオのエレクトーンの個人レッスンではもっと楽しさを体で表現するようにと体を少し揺らすように言われますが、(ナオが弾く時余裕がなくて仏頂面なのもいけないのですが)肩の力を抜いてフランクな感じに演奏の楽しさを表現するという程度の意味合いだと思ってました。

そのくらいだったら許容範囲というか曲もクラシックじゃなくて楽しげなPOPSならそのくらいの表現はあったほうがいいかなと思います。


振り付けってのも表現の一つなんだから自然と出てくるものだったり自分で考えたりするのが筋なんじゃないかと。

でも子供にそれを要求するのも酷なのである程度の大人の手が加わるのは仕方のないことですよね。いろんな分野でそういうことはおこなわれてますし。

でも体の動き、顔の表情すべてが一分の隙もないくらい教え込まれた物って見ていて怖いです。あの先生の生徒達は完璧ロボットですよね。

逆に小さな子供達にあんなに見事に教え込ませることができるなんてすごいと思ったりもしました。あれを躾に応用できないか?とか(^-^;

普通大人がやれと言ったってあそこまで完璧にはできないものですよね。


クラシックバレエとか形が決まっていてそれを習うものならいいのだろうけど、あの先生はエレクトーンもそういうものにしたいのかな?

なんか違うような気がするのは私だけ?

全国のヤマハの教室でああいう指導がされているという誤解を招かないかすごく心配です。


でもれいちゃんは確かに可愛かった。将来の目標は?と聞かれて「お花屋さん」と答えて先生がれいちゃんの顎に手を当てながら「コンクールで金賞を取る、でしょう?」と誘導してたけどそれでもお花屋さんを諦めなかったところが唯一の救いでしたね。

私はれいちゃんのお花屋さんになる夢を全力で応援します!!!

誰のものでもない自分の人生を歩んで欲しいです。


スポンサーサイト
CATEGORY : 雑感

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

こうこ

Author:こうこ
お笑いと海外ドラマ好きの主婦。
安定した仕事がしたいけどなかなかうまくいきませんね~

関西人の旦那と
中学2年生(ユウ)
小学5年(ナオ)の2人男児がいます。

パーソナルな話題やナオのヤマハレッスン記は限定公開させていただこうと思ってます。
パスワードは以前と変わってません。



カテゴリ

日常 (309)
雑感 (122)
子供の事・教育 (128)
趣味 (56)
バトン・占い・診断系 (38)
ブログ飼育パーツ系 (77)
ヤマハ音楽教室 (118)
◆J専3年目 (0)
◇J専2年目・グループ (22)
◇J専2年目・個人 (4)
◇J専1年目 (48)
◇幼児科時代 (7)
発表会等 (19)
【動画】 (4)



最近の記事



最近のコメント



グリムス

木を育てましょう♪



東日本大震災寄付窓口



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



クリック!↓



RSSフィード



Copyright © Priscilla All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
