スポンサーサイト

--.--.-- *--

お疲れ様~したっけ!

2007.06.26 *Tue
flOwくん
えーと、長らく住み着いていたフロー君お疲れ様でした。

1000HITを超えたら少し成長してました。

これで私の気が済んだのでこのブログパーツを外します。

私の中では気にいってたんだけど他のフラッシュを使ったブログパーツが軒並み表示されなくなってしまって(それってうちのPCだけ??)しばらくパンちゃんにも会えてないし木に水遣りも出来ない…汗

寂しくなってきたので元に戻そうと思います!


お疲れ様でした~


画像は記念のスクリーンショット音譜



さて、これだけじゃアレなので他の話題もひとつ。

私はベネッセのウィメンズパークもよく覗くのですがそこの地域別掲示板で話題になってたJALの地域別CM の北海道編。

相武砂季ちゃんが笑顔で「したっけ、待ってるわ~」と北海道弁を使ってるのですが、それがなんか変!

どこが変なのかなぁと考えたら「待ってるわ~」の語尾が上がってるんですね。実際は平坦かやや下がり気味に言うんですよね。

使われ方としては「そうしたら」という意味の接続語としてと、別れ際の挨拶「さようなら」「バイバイ」。


「じゃあまた明日ね~。したっけ!」


という感じです。中学生くらいの時は特によく使いましたね~

男子も中学くらいになると突然北海道弁を使い出してくるようになって「なまらだべや」「~べさ」を頻繁に使うようになってたのを覚えてます。小学生の時は使ってなかったのに突然どうしたんだろう?と不思議に思ってました^^;

これもそういうものなんだなと思ってたら今30代くらいの人たちだけの間の現象だったらしいという書き込みもあり謎をよんでます(笑)

それとこれもベネの掲示板でわかったのですが道東の人はこの「したっけ」という方言は使わないそうですね。知らなかったです…

そういえば住んでた時に使ってる人はいなかったような…記憶が曖昧ですが^^;

どうやら札幌近郊で使われている方言のようです。


北海道といっても広いのでその地域によって違うんだな~と改めて思いました。


最近になって知った北海道の常識だと思ってたことが覆った事がもうひとつあります。

北海道新聞にはたまにいろんな特集を組んだ小冊子が届けられます。

あるとき羊肉ジンギスカンの特集だったのですが、北海道内ではタレに肉を漬け込んでおいてから焼いて食べる方法と味付け無しの生のまま焼いて食べる時にタレにつける方法と2つの流派があります(笑)

どちらの方法が多いかの分布図が載ってたのですがその2つの流派どちらにも属さない空白の地域がありました。

それは北見地方だったのですが、独特の食べ方があるわけではなく羊肉を食べる習慣自体が無いんだそうです。


知りませんでした…?( ̄□ ̄;;


これ、私の中ではかなり衝撃の事実でしたあせる


釧路ではアメリカンドックに砂糖をまぶして食べる事とかカレーラーメンの存在を知ったとき以上の衝撃でした。




この衝撃を胸に、そろそろ眠くなったので終わりにすることにします。

したっけ、おやすみ~ぐぅぐぅ

スポンサーサイト
CATEGORY : 雑感

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

こうこ

Author:こうこ
お笑いと海外ドラマ好きの主婦。
安定した仕事がしたいけどなかなかうまくいきませんね~

関西人の旦那と
中学2年生(ユウ)
小学5年(ナオ)の2人男児がいます。

パーソナルな話題やナオのヤマハレッスン記は限定公開させていただこうと思ってます。
パスワードは以前と変わってません。



カテゴリ

日常 (309)
雑感 (122)
子供の事・教育 (128)
趣味 (56)
バトン・占い・診断系 (38)
ブログ飼育パーツ系 (77)
ヤマハ音楽教室 (118)
◆J専3年目 (0)
◇J専2年目・グループ (22)
◇J専2年目・個人 (4)
◇J専1年目 (48)
◇幼児科時代 (7)
発表会等 (19)
【動画】 (4)



最近の記事



最近のコメント



グリムス

木を育てましょう♪



東日本大震災寄付窓口



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



クリック!↓



RSSフィード



Copyright © Priscilla All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
