スポンサーサイト

--.--.-- *--

教育相談

2007.07.09 *Mon

先週子供達の教育相談weekだったので学校へ行って話しをしてきました。


まず兄:ユウから。

うちの学校は教育相談の前に自己評価カードというのを子供達に記入させます。

学習から生活面まで設問があってそれを自分なりに出来たかどうか3段階で評価します。

それを見ながら話を進めるのですが、ユウの自己評価カードでは「漢字の書き取り練習ができた」というような設問のところの自己評価が一番悪いところに記されていました。

学校のテストではほぼ100点を取ってるユウの自己評価が悪いのが先生には疑問だったらしく、最近家での勉強をあまりしてないからこういう評価になったのではないでしょうか、と答えました。

そして家でどういうことを勉強させているのかを少し話したんですけどあまり言わない方がよかったかなぁ~?

学校の勉強よりも少ーし先取りして概念を噛み砕いて教えてるとか(例えば分数)天狗の鼻を折るために某公開模試を受けてるとか…

言わなきゃよかったか?^^;


最近は家での勉強を自主性をもってやってもらいたいので「勉強しなさ~い!!」とハッパをかけないようにしていたので自然と勉強時間が減ってきてるんですよね…

いきなりすべて自主性に任せるのも乱暴だけど少し家で勉強してないから成績が下がったという事にでもなれば家での勉強の意味をしっかりわかってくれるかな?とも思うし…ここらへんのさじ加減が今の悩みどころです。


あとは友達とも上手く関われているし児童会の仕事も楽しんでやってるようです。

ただやはり口調がきつい時があってそれを指摘されると「きつく言ってない!!」と更にキレる…汗

本人にきつく言ってる自覚があまりないのが悩みどころです…


あとユウについて言われることの定番メニュー(笑)「外で遊ばない。」

今回もまた言われてしまいました…

体が出来上がる途中の今の時期運動が大切なのはわかるけど性格的に外遊びが好きじゃない子もいると思うんですけど…

ユウに話を聞いたら4年生になってからは結構外で遊んでるようだし5割以上外で遊んでたら良しとしてくれませんかねぇ?

ずーーっと言われ続けているのでちょっとナーバスになってます汗



そしてお次はお調子者の弟:ナオ。

長男に比べてお気楽なものです(笑)それにまだ1年生だし。

ナオの自己評価カードの「話をしっかりと聞くことができた」が最高の評価でしたが先生の評価は「普通」でした。

このナオの自己評価に驚愕しましたよ、ええ!!!

自分ではちゃんと話を聞けてると思ってたんだ!!!(◎-◎)

あんたほど人の話を聞いちゃいない子はいないよっ(笑)すぐ自分の世界に入るしあせる

そこから現実世界に戻すのにいつも苦労するのよっっ

そんなナオをしっかり見てくれている先生、信頼できます!


クラスでも楽しく過ごしてるようです。

鍵盤ハーモニカでヤマハで習ってる曲を弾いてるようで休み時間もやってるそうです。

それに他の子も感化されて弾きだしてるようです。

後は本が好きなようですね、と褒めていただきました。


実はナオは入学式ちょっと経ってから(ナオの話だけだけど)ある特定の女の子からしつこくされているようで嫌がってるんです。

どうしつこいのかといえば休み時間や下校中にナオの手を取って「あっちに行こう!」と言いながらぐいぐい引っ張っていくのだそうです。連れて行かれる場所はその時によって違うらしい。ナオはそれがイヤで逃げ回ってるそうなんです。意地悪をされているとかそういう感じではないんだけどナオの話を聞くとかなりしつこいらしく(誇張でしょうがあせる)とうとうつい最近ナオのところに近寄ってきていきなり「バカ!!」って言ってきたそうですあせる(ナオが一緒に遊んでくれないからでしょうね~)

ナオからだけの一方的な話しだし意地悪から来るものじゃなくても変にこじれてしまったら相手の女の子にもよくないし悪いのでこのことを先生にお話しました。

すると「もしかしてナオ君の事が好きなんじゃないですか?」とびっくり

その他に入学式からナオの事を好きだという子がクラスにいるそうです目

ええ~なんじゃそりゃ~

家でのバブーぶりを見られたら幻滅されそうだなーwww


とりあえず、先生から人が嫌がったらしつこくしないようにと子供達に言ってくれることになりました。

先生感謝!

ナオについてはこんなところです。まだまだこれからー新1年生だし♪


ユウの友達関係の事も書きたかったけど長くなるので別にします。

スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

こうこ

Author:こうこ
お笑いと海外ドラマ好きの主婦。
安定した仕事がしたいけどなかなかうまくいきませんね~

関西人の旦那と
中学2年生(ユウ)
小学5年(ナオ)の2人男児がいます。

パーソナルな話題やナオのヤマハレッスン記は限定公開させていただこうと思ってます。
パスワードは以前と変わってません。



カテゴリ

日常 (309)
雑感 (122)
子供の事・教育 (128)
趣味 (56)
バトン・占い・診断系 (38)
ブログ飼育パーツ系 (77)
ヤマハ音楽教室 (118)
◆J専3年目 (0)
◇J専2年目・グループ (22)
◇J専2年目・個人 (4)
◇J専1年目 (48)
◇幼児科時代 (7)
発表会等 (19)
【動画】 (4)



最近の記事



最近のコメント



グリムス

木を育てましょう♪



東日本大震災寄付窓口



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



クリック!↓



RSSフィード



Copyright © Priscilla All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
