スポンサーサイト

--.--.-- *--

免許更新

2007.07.24 *Tue
つい先日誕生日を迎えたわけですが、今年は免許更新の年でもありました。
気が付けばもうすぐ夏休み。きっと混むんだろうなぁ~と思ってその前に行く事にしました!

今まで私は無事故無違反のゴールドでしたがわけあって今回からは青色に戻ります汗
しかも講習は2時間…(TT▽TT)ダァー
提出した書類に不備がなければ新しい免許用の用紙をもらい写真を撮ってから講習という流れだったのですが、写真を撮ってもらう列に並んでから受け取った用紙をよく見てみると免許証の種類が「普通」ではなく「中型」になってました。


(゜ロ゜;)エェッ!?中型????


これって記載ミス???
質問してみようかと思ったけど流れ作業ですでに私が並んでる写真待ちの列の後にはかなりの人が並んでいます。

その列を離れる勇気もなくドキドキしながらも写真を撮り講習会場へ。

頂いた「交通の教則」という本にも載ってたし講師の方も説明してくださいましたが、今年6月から道路交通法の一部が改正になり従来の運転免許証は

「普通(8t未満)」「大型(8t以上)」

の2種類だけだったのが、

「普通(5t未満)」「中型(5t以上11t未満)」「大型(11t以上)」

の3種類に変更になったそうです。

従来の普通免許は車両総重量8t未満の中型自動車も運転できるので改正後はそれまでの普通自動車免許を持ってる人は「中型(8t未満)」というくくりに変更になるんだそうだ。
今年の6月以降免許を取った人から新たな3種類の種別が適用になるそうです。

私は全く知りませんでしたよ~
いや~焦った~(;^_^A アセアセ・・・

道路交通法が改正になるのって6月が多いような気がします。
確か前回の更新の時は更新期間が2ヶ月間に延長された直後だったのではがきを受け取って「???」と思った記憶があります^^;

いや~なんか心臓に悪いわ~
ってきっと新聞にも大きく載ってたんでしょうね。
気が付きませんでしたわあせる

これから免許更新される方は私のように焦らないようにしてくださいね~



免許が変わる?道路交通法改正 -中型免許新設-
スポンサーサイト
CATEGORY : 日常

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

こうこ

Author:こうこ
お笑いと海外ドラマ好きの主婦。
安定した仕事がしたいけどなかなかうまくいきませんね~

関西人の旦那と
中学2年生(ユウ)
小学5年(ナオ)の2人男児がいます。

パーソナルな話題やナオのヤマハレッスン記は限定公開させていただこうと思ってます。
パスワードは以前と変わってません。



カテゴリ

日常 (309)
雑感 (122)
子供の事・教育 (128)
趣味 (56)
バトン・占い・診断系 (38)
ブログ飼育パーツ系 (77)
ヤマハ音楽教室 (118)
◆J専3年目 (0)
◇J専2年目・グループ (22)
◇J専2年目・個人 (4)
◇J専1年目 (48)
◇幼児科時代 (7)
発表会等 (19)
【動画】 (4)



最近の記事



最近のコメント



グリムス

木を育てましょう♪



東日本大震災寄付窓口



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



クリック!↓



RSSフィード



Copyright © Priscilla All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
