スポンサーサイト

--.--.-- *--

子供達の外出

2007.09.30 *Sun
いや~ここのところ急激に気温が下がり一気に秋になってしまいました秋
朝晩の冷え込み具合はかなり厳しく、耐えられなくなったので今日冬用の分厚い掛け布団を圧縮袋から開放しました!
これで暖か~く眠れる!ぐぅぐぅ

そんな週末、昨日ユウは友達に誘われてこちらに行ってきました。
ユウが子供達だけで出かけるのは今回で2回目。
前回のサタデーテーリングの思い出は散々なものでユウもそれ以降出掛けようという気も起きないくらいトラウマになっていたのでした。

要は一緒に出かけた子供達の人選に問題ありだったんですよね。
人の言う事を聞くことができなくてクラス内でも先生が手を焼いているような我侭な子が2人いたんです。
こう言ってしまうとうちの子はどれだけのもんじゃい?って思われてしまいますが、どうも他の子と比べても2~3学年幼い感じで自分の欲求を抑えることがほとんどできないんですよね。
で、親も放置で普段から夜7時くらいまでフラフラしてさせている。
そんな子達と事前の計画も無しに出かけて案の定、その子達の我侭な言動と行動に振り回されて収拾がつかなくなっていつまで経っても帰って来れなくなったのでした。

ユウもこんな状態で疲れるのを通り越して不安になったようでした。
結局は結局我侭っ子のうちの1人の母親が街中のデパートにいるとかで子供達と待ち合わせて一緒に帰ってきてくれたので無事に帰ってこれたのですけど。
一緒に帰ってきてくれたことはとてもありがたいのですが腑に落ちないものがモヤモヤと…
子供が出かけていていつ帰ってくるかもわからないのに家を留守にするんだぁ、とか。帰ってくるところまで自力でできて初めて「外出」が成立すると思うんだけどそこら辺の問題意識が皆無なところとか。

子供達が収拾がつかなくなったら親が出て助け舟を出すのは当たり前なんですけどどうもそれ以前の段階で考え方が全く違ってるのでモヤモヤとしたものが残りました。

この件でユウはやっとその子達の我侭加減を実感したようでもう絶対に一緒に出かけない、と言ってました。
親の私からみたらこうなることは簡単に想像できたんですけど経験しないとわからなかったようです。
それ以来、その子達とは学校では普通に遊んでるようなのですが放課後遊びに誘うことはほとんどなくなりました。


前置きが長くなりましたが、春にこんなことがあって以来の外出。
今回私がOKを出したのは普段からユウととても仲の良いしっかりした子から誘われたからでした。
その子(仮にMくんとします)はもう何度もサタデーテーリングに出かけていて慣れているようだし。
大丈夫だろうとは思うけど内心心配もしながら朝送り出しました。
所々で持たせた携帯電話からかかってきたのですが2時頃にかかってきてから4時を過ぎても帰ってこないのでちょっと心配をしているとMくんのお母さんも同様に心配していたようで電話が来ました。
そしてユウに電話してみるとSという地域を歩いていると。
そこはMくんのいとこが住んでいる地域だそうでお腹を壊したMくんがそのいとこの家へ行きたくて向かってるんだそうです。
それを聞いて「近所のコンビニに入りなさい!無ければ近くの家の人に頼んでトイレを借りなさいね!!」と強く言ったんだけど結局そのいとこの家まで着いたようでした。
そのいとこの家へ行くことは事前計画には全く無かったようでそのお宅の人も突然の訪問にビックリしていたようです(^-^;
結局Mくんのお母さんがその家まで迎えに行ってくれることになって無事に帰ってきました。


うーん…(^-^;
結局4年生には不測の事態に対応する能力はまだまた足りないってことなんでしょうかねあせる
でも今回はお友達のお母さんの感覚や対応が私に近いものがあったのでモヤモヤとするものは無かったしまた機会があったら一緒に遊びに行って欲しいと思いました。

今度こそ自力で帰って来い!DASH!

この話には余談があるんですけどそれはまた今度。
子供が自立していくのは嬉しいんだけど危なっかしくてハラハラドキドキし通しです(ーー;)
スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

こうこ

Author:こうこ
お笑いと海外ドラマ好きの主婦。
安定した仕事がしたいけどなかなかうまくいきませんね~

関西人の旦那と
中学2年生(ユウ)
小学5年(ナオ)の2人男児がいます。

パーソナルな話題やナオのヤマハレッスン記は限定公開させていただこうと思ってます。
パスワードは以前と変わってません。



カテゴリ

日常 (309)
雑感 (122)
子供の事・教育 (128)
趣味 (56)
バトン・占い・診断系 (38)
ブログ飼育パーツ系 (77)
ヤマハ音楽教室 (118)
◆J専3年目 (0)
◇J専2年目・グループ (22)
◇J専2年目・個人 (4)
◇J専1年目 (48)
◇幼児科時代 (7)
発表会等 (19)
【動画】 (4)



最近の記事



最近のコメント



グリムス

木を育てましょう♪



東日本大震災寄付窓口



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



クリック!↓



RSSフィード



Copyright © Priscilla All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
