スポンサーサイト

--.--.-- *--

遅くなりました

2007.10.16 *Tue

「明日書く」と言ってからすでに2日経ってしまいました…


すいませんすいませんペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ



えーと、アンサンブルの発表会の詳細は別館の方にアップする予定なのでその他のことを書きます。
まず授業参観ですが、親子体験型授業は下の子ナオの方を優先させましたが本当はユウのアイヌ文様の授業の方をみたかったです。
札幌の歴史教科書
私が小学校中学年の頃もそうだったのですが、北海道の歴史、というか札幌の歴史を習うんです。
きっと他の地域でもそうなんでしょうね。
何せ北海道ですから、日本人が開拓にやってきてどのように土地を開墾したかから教わるので面白いんですよね。結構今でも覚えてることが多かったりします。

大友亀太郎という名も懐かしい。
この方は当時鬱蒼とした原野だった札幌を道路や橋、用水路等のインフラを建設した偉大な人です。
その時作った用水路は大友掘りと呼ばれ今では創成川の一部として存在してます。

大友亀太郎 - Wikipedia


モレウ
←これは授業で作ったアイヌ文様です。
モレウという文様です。
もう1種類作ったのですがどうやら間違えてたようでしたあせる残念…



そしてナオの方のクリスマスリースですが、事前にプリントで飾りを用意してくださいと言われていたのですが、お店を回ってみても世の中はハロウィン一色でクリスマスリース用の飾りは売ってません!汗
なんとか手芸店でリース用の飾りを売ってるのをみつけ買ったのですが高かった…
100均で十分なんだけど売ってなかったんですよね~汗
意に反してとってもゴージャスなリースになりました(笑)
回りを見回しても同じような感じでしたw


そんな感じで土曜参観は終わり、アンサンブル発表会へ。
疲れ果てて寝込んで翌日も疲れは取れず食欲もない状態。その日も子供達と一緒に寝込んでしまって翌々日の月曜日(昨日)。
振替休日だったのでなんと5週連続の3連休でした!
(10月1日は開校記念日だった)

ああ、ぐったり…
お父さんも帰ってこないし暇を持て余した子供達は喧嘩ばかり!

アイロンビーズでモンスターボール
どうにかしてくれ~と思ってたらアイロンビーズを引っ張り出してきてハマりだした!
なぜかモンスターボールをたくさん作る子供達。
できたのをアイロンを掛けてあげるんだけど一つ持ってきてはアイロンを掛けて、空いた台を持って行きまた作っては持ってきて…を繰り返してたのでちょこまかとアイロンがけをしなければいけなくなった私は辛くなってきて「いい加減にしてよ~」とつい言ってしまいました…(^-^;


急に寒くなってきた北海道。
2日前にとうとうストーブをつけました。
昨日乾燥する部屋で今季初洗濯物の部屋干しをしました。
ああ、寒さに負けた?いいえ、世間に負けましたw

朝登校する子供達に手袋を渡しました。
ちょっと前までは半袖で十分なくらい暑さが長引いてたのに急に冷え込んできました。
夏から急に冬になった感じです。
だから体調崩す人が最近多いんですよねー
ユウの風邪も一旦治ったかにみえてまた咳が出てきました(>_<)
早く良くなれ~

皆さんもお気をつけて。
スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

こうこ

Author:こうこ
お笑いと海外ドラマ好きの主婦。
安定した仕事がしたいけどなかなかうまくいきませんね~

関西人の旦那と
中学2年生(ユウ)
小学5年(ナオ)の2人男児がいます。

パーソナルな話題やナオのヤマハレッスン記は限定公開させていただこうと思ってます。
パスワードは以前と変わってません。



カテゴリ

日常 (309)
雑感 (122)
子供の事・教育 (128)
趣味 (56)
バトン・占い・診断系 (38)
ブログ飼育パーツ系 (77)
ヤマハ音楽教室 (118)
◆J専3年目 (0)
◇J専2年目・グループ (22)
◇J専2年目・個人 (4)
◇J専1年目 (48)
◇幼児科時代 (7)
発表会等 (19)
【動画】 (4)



最近の記事



最近のコメント



グリムス

木を育てましょう♪



東日本大震災寄付窓口



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



クリック!↓



RSSフィード



Copyright © Priscilla All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
