スポンサーサイト

--.--.-- *--

全国学力テスト…

2007.10.26 *Fri
全国学力テスト:全国平均下回る 道内公立の小6・中3、家庭学習少なく /北海道(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

今朝の新聞で読んで一番初めの感想は、

「…あ、やっぱり?(^-^;」

でした。
むー。昔から変わってなかったんですねぇ。
予想していたとはいえ現実を突きつけられてちょっとショックでした。
札幌市全体の結果は当初公開する方針でしたが異論が出て態度を保留。
都道府県別の結果が出てから非公開にすると決定しました。

この流れを推理すると、きっと札幌市とそれ以外の北海道地域では結果に開きがあったんじゃないかな。
ただでさえずっと各地域から札幌への人口集中の流れを食い止めようとしてるのにそういう結果が公になれば子供の教育のためにってまた札幌の人口流入が加速してしまいますよね。

その札幌市内でも地域によってかなり差があると思います。
札幌の文教地区、教育熱心な家庭が多くレベルも高くて、道外からの転入者がそれまでのレベルを維持したくて居住したがる地域というのがあります。
その地域に住んでる人に聞いたのですが低学年からの塾通いは普通で塾の勉強に比重を置いてるので小学校では長期休暇中も含めて宿題が出ないそうです。
学校によっては生徒の習熟度別に個別に宿題を出す学校もあるようです。
小1から九九を覚える先取り学習も当たり前なんだそうです。

首都圏ではこれは普通なのかな?
でもうちの地域ではこういう空気は微塵も感じられません^^;

札幌では昔から3K2Fと言われる学力レベルの高い公立中学が存在します。
これは私が学生の時から言われていることなので今は若干違うという話もあります。
その3K2Fのうちのひとつの中学に甥っ子が通ってます。
その母親(つまり私の妹)はあまり教育熱心ではないというかちょっと疎い(^-^;ところがあるのですが、甥っ子が小学生の時は学校のテストも8~9割はコンスタントに取れていたそうです。
でも中学に入って初めてのテストで20点しか取れなかったんだそうです。
そこでビックリして回りを見渡してみるとほとんどの子はすでに塾通いをしていたんだそうです。

小学校のテストって簡単ですよね。生徒に点数を取らせる為の容易な問題しか出してないのにその高得点を真に受けていると、容赦の無い中学校で打ちのめされるということのようです。
でも中学校で容赦なくやってくれればまだ良いけど、地域によっては中学でも点数を取らせる簡単な問題しか出さないところもあるらしい。
そうなると自分の真の立ち位置を知るのは高校受験のとき?それって恐ろしい~


でも。
なんでも小さいうちから詰め込むのが正解なのかなぁ~?
と前述の文教地区の話を聞いていて思いました。
そこら辺の落としどころを各家庭試行錯誤しているわけですが。全く考えてない親もいますが…


あと、都道府県別のランキングで秋田がトップだったのに驚いている方が多いようですが、秋田県は人口流出率NO.1の汚名を返上しようと流出に歯止めを掛ける又はUターンで戻って来てくれるように教育に力を入れていたのです。これはあまり知られていないことのようですが今回それが実証され全国に知れ渡る事になりましたね。

でもだからといって子供の教育の為に秋田へ行こうとは微塵も思わないところが秋田の深い闇なのかも…(笑)

それとこの学力テストは来年以降もやるのでしょうか?
やるなら再来年にうちのユウが受ける事になるんだけどどうなることやら。
ちょっと受けさせてみたい好奇心はあるけど1回で77億円掛かる経費を考えると…orz
スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

こうこ

Author:こうこ
お笑いと海外ドラマ好きの主婦。
安定した仕事がしたいけどなかなかうまくいきませんね~

関西人の旦那と
中学2年生(ユウ)
小学5年(ナオ)の2人男児がいます。

パーソナルな話題やナオのヤマハレッスン記は限定公開させていただこうと思ってます。
パスワードは以前と変わってません。



カテゴリ

日常 (309)
雑感 (122)
子供の事・教育 (128)
趣味 (56)
バトン・占い・診断系 (38)
ブログ飼育パーツ系 (77)
ヤマハ音楽教室 (118)
◆J専3年目 (0)
◇J専2年目・グループ (22)
◇J専2年目・個人 (4)
◇J専1年目 (48)
◇幼児科時代 (7)
発表会等 (19)
【動画】 (4)



最近の記事



最近のコメント



グリムス

木を育てましょう♪



東日本大震災寄付窓口



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



クリック!↓



RSSフィード



Copyright © Priscilla All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
