スポンサーサイト

--.--.-- *--

キティホーク

2007.10.29 *Mon
明日まで室蘭にいるアメリカ軍の空母「キティホーク」を賛否両論渦巻く中、見に行ってきました!
車でふらっと出掛けて遠くからでも見れたらいいなぁ~と思っていたらどこに接岸してるのかわからず市内をウロウロ。
するとキティホーク見学用の臨時駐車場を発見。
乗車券すかさずそこに留めて歩いてみると臨時シャトルバスが出ているようでした。
大人600円、子供300円で往復のバス代と見学料込みのようでした。
そのバスに乗って接岸してる埠頭へ行ったのですけどその埠頭への車両進入はシャトルバス以外できないようで警察がしっかりと封鎖してました。
街中にもパトカーがたくさん走っていて物々しさが伝わります。


キティホーク
バスを降りて歩くと見えてきました!
デカイです。写真1枚では納まりません。

入り口にはゲートが設けられていて手荷物チェックです。
ペットボトルの持込は禁止ですと拡声器で呼びかけていました。
飛行機に乗るときの搭乗口でのチェックと全く同じやりかたでした。
手荷物は預けて、人間はゲートをくぐります。
ここで「ピー」とかなると身体検査になるんでしょうね。
おそろしや…

行っても外側から見るだけなのかな?と思っていたら船内も見学ができるようです。
しっかりとコースが決められているようでした。さすがアメリカ。そこら辺はしっかりしてますね^^;

まず甲板に行きます。そこにはいくつかの戦闘機が置いてありました。

戦闘機3戦闘機1

戦闘機2キティーホーク1

すごいですねぇ~トップガンの世界。


甲板甲板の様子

右が甲板での見学者の様子です。

キティホーク4
そして今度は甲板を降りて格納庫へ行きます。
→こちらはキティホークの側面です。

格納庫ではまた戦闘機などの展示の他にグッズ販売もしてました。
やっぱりあるのか。アメリカならやっぱりあるよね^^;
コインやバッチ・ワッペン、帽子やTシャツ、ZIPPO、DVD等等…



格納庫2格納庫1

予備の燃料入り翼ミサイル

そしてキティホークを後にしてお次は駆逐艦フィッツジェラルド

駆逐艦 後姿
私はよくわかってないのですが護衛艦のようなものなんですかね??あせる
こちらは空母に比べると小さな船でした。

この駆逐艦の特徴は船の前方に大きな大砲があり、船の側面には機関銃が備え付けられています。
空母を先導して敵を早く見つけて素早く攻撃できるような装備でした。


銃1駆逐艦 船首


その他にここでは銃を展示してました。
弾はもちろん入ってないでしょうが、物が物だけに北海道警察の警備付きでした。

銃2


そして駆逐艦フィッツジェラルドを前方から

駆逐艦 正面キティホークパンフ

キティホークの一般公開は今回が最後でその後引退するそうですね。
ユウが戦闘機や銃を目を輝かせてみてました。
そういうお年頃なんでしょうね。
男子なら一度は通る道というか血が騒ぐのかなぁ?^^;
母としては複雑な心境ですけど敵を知るのは良い事だし。
…敵なの?か???あせる
今回見てからの話しの持って行き方が重要かなと思いました。
色々と問題がからんでいて難しいけど実際に見る事ができるというのはとっても貴重な体験だと思うので子供達の今後に役立つといいなぁ、と思いました。
と言ってもナオの方は途中で飽きちゃって写真撮るときも思いっきりふてくされ顔でした…
ナオにはまだ早かったか…汗
スポンサーサイト
CATEGORY : 日常

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

こうこ

Author:こうこ
お笑いと海外ドラマ好きの主婦。
安定した仕事がしたいけどなかなかうまくいきませんね~

関西人の旦那と
中学2年生(ユウ)
小学5年(ナオ)の2人男児がいます。

パーソナルな話題やナオのヤマハレッスン記は限定公開させていただこうと思ってます。
パスワードは以前と変わってません。



カテゴリ

日常 (309)
雑感 (122)
子供の事・教育 (128)
趣味 (56)
バトン・占い・診断系 (38)
ブログ飼育パーツ系 (77)
ヤマハ音楽教室 (118)
◆J専3年目 (0)
◇J専2年目・グループ (22)
◇J専2年目・個人 (4)
◇J専1年目 (48)
◇幼児科時代 (7)
発表会等 (19)
【動画】 (4)



最近の記事



最近のコメント



グリムス

木を育てましょう♪



東日本大震災寄付窓口



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



クリック!↓



RSSフィード



Copyright © Priscilla All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
