スポンサーサイト

--.--.-- *--

冷え冷え

2007.11.21 *Wed

11月19日日の出 最近朝に起きてるんですけどこの寒さのせいか徐々に起きる時間が遅くなってきてます

今朝は5時くらいだったかなぁ~


ここ数日の冷え込みはハンパじゃなく朝方路面が凍りつくようになりました。

ああ、本当にタイヤ交換しておいて良かったです!!

そんな中、学校のお仕事、旗振り当番がありました。

通学路の交差点に旗を持って子供達の登校を見守るという役目です。

この寒さですから真冬並の重装備で出かけたのですが30分外に立ちっぱなしは堪えました^^;

ああ寒かった~


ところで子供達は普段基礎学力を鍛える為に旦那お手製のエクセルで作った計算問題をやってます。

ユウは以前からやっていたのですが、最近になってナオもやりたがるようになったので足し算と引き算の百マス計算を与えたのです。

で、旦那が何を思ったのかナオに2桁-1桁の引き算のタイムが2分を切れるようになったら好きなものを買ってあげると約束をしたんです。

きっと旦那は2分を切る事なんかできない、あわよくば出来るようになったらめっけもんくらいにしか思ってなかったと思います。


その約束をしてから1ヶ月くらい経った先週、とうとう2分を切るようになりました!

といっても1分57秒とかギリギリなんですけど…あせる


これにかけるナオの執念はすざましく、ある日机に向かって百マス計算をしてると思ってたら啜り泣きが聞こえてきて驚いて「どうしたの~???」と聞いてもしばらく何も言わずに泣き声を押し殺すようにむせび泣いているんです。

原因の心当たりを言ってみたけど当たらずもしかして?と

「百マス計算2分切れないから?」と聞くとうなずきます…


?( ̄□ ̄;)!!何この執念!?



そこまでして欲しかったものはこちら。(^-^;

太鼓の達人DS タッチでドコドン!(太鼓の達人専用タッチペン「バチペン」同梱)(アップデート版)
¥4,380
Amazon.co.jp


そんなナオの様子をみていて今度はユウが2桁×1桁のひっ算20問を1分切るようになりました。


…お父さんと約束はしてないけどなんか買ってもらえるかなぁ???


と密かに期待している様子。

その控えめな様子がたまらなかった(笑)ラブラブ

結局ユウも一緒に買ってもらえました。よかったね!

遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX タッグフォース2
¥4,270
Amazon.co.jp


ところで最近ユウのクラスで新しく係りを決めなおしました。

他はどうかはわからないけどユウのクラスはどういう係りをやりたいか「係り」自体を子供達に企画させてそれに賛同する有志を集めて係り活動をするようです。

ユウが企画したのは「学習係」

有志も3人集まって頑張ってプリント問題を作って先日初めて皆に解いてもらったそうです。

そうしたらブーブー非難の嵐だったたしくその事についてユウがすごい勢いで私に話し始めました。

要は難しかったようなんですよね~


特に部首名を書く問題がネックだったらしい。

問題の出し方がわからないとか色々文句を言われたみたい(^-^;

ユウもねぇ、手加減してあげればいいのに


「殳」(るまた)


なんてコアなところにいくからw

でもきちんと授業で習ったから!と引かないユウあせる


よく聞くと部首問題はもうひとつ出していてそれは

「にんべん」だったらしい。

ユウにとってはかなりのサービス問題w


でも出来なかった人が10人くらいいたそうだ…
?( ̄□ ̄;)!!

…私も驚いたよ…汗
クラスの3分の1がにんべんをわからないなんて…
そんなもの???

ユウによーく聞くと算数の授業中先生が「7×7=??」
と聞いても即座に答えられる子が少ないみたい。
4年生で九九が骨髄反射的に出てこないってどういうこと?
年齢的に恥ずかしがってるのかな?とも思うけどユウが1番はじめに言ってしまうとそれを真似してみんな言うから先生から、「ユウはわかってても口真似だけで声を出さないでね」と言われているらしい…

なんかこの基礎学力の低さってどうなの?
うちのクラスだけ?
真剣にこの地域に引っ越してきたことを後悔しました…
今はどこでもこんなものなのかなぁ???



スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

こうこ

Author:こうこ
お笑いと海外ドラマ好きの主婦。
安定した仕事がしたいけどなかなかうまくいきませんね~

関西人の旦那と
中学2年生(ユウ)
小学5年(ナオ)の2人男児がいます。

パーソナルな話題やナオのヤマハレッスン記は限定公開させていただこうと思ってます。
パスワードは以前と変わってません。



カテゴリ

日常 (309)
雑感 (122)
子供の事・教育 (128)
趣味 (56)
バトン・占い・診断系 (38)
ブログ飼育パーツ系 (77)
ヤマハ音楽教室 (118)
◆J専3年目 (0)
◇J専2年目・グループ (22)
◇J専2年目・個人 (4)
◇J専1年目 (48)
◇幼児科時代 (7)
発表会等 (19)
【動画】 (4)



最近の記事



最近のコメント



グリムス

木を育てましょう♪



東日本大震災寄付窓口



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



クリック!↓



RSSフィード



Copyright © Priscilla All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
