スポンサーサイト

--.--.-- *--

全国統一小学生テスト

2007.11.24 *Sat
クリスマス用ライトアップ三角山放送局

徐々に気分はクリスマスクリスマスツリーっぽくなってきましたね~音譜


さて昨日は四谷大塚が合併後初めて行った全国規模の小学生対象の「全国統一小学生テスト」を受けました。
あ、もちろん小4のユウが受けましたあせる
本当は同じ日に日能研のオープンテストもあったんですけどいろんなタイプの問題を経験したほうがいいと思って変えてみました。
今回は試験会場もたくさんあったので送り迎えが楽で助かりました。

問題の難易度は日能研ほどではなかったようです。
私のリサーチ不足だったのですが今回のテストはマークシート方式だったようですね。
実際の中学受験でマークシートのところはほとんど無いからこのテストは賛否両論評価が分かれたようですね。

算数の答え合わせをしてみたところ応用問題がダメで70%程の出来かなぁ~
やっぱユウは頭が固いから応用問題はからっきしですね~叫び
図形も苦手なので最近はなぞぺーという問題集をじっくりとやらせてます。

5歳~小学3年 考える力がつく 算数脳パズル なぞぺー(1)/高濱 正伸
¥1,155
Amazon.co.jp

今回のテストは市内にたくさんある塾と提携していて試験会場が多かったから受験した子も多かったと思います。
順位も全国の他に市単位のも出るようなのでどのくらいいくかちょっと楽しみです。
来月頭くらいには結果がわかるようです。

ユウの試験が終わる頃を見計らって迎えに行ったのですが時間が押していて少し塾の中で待たせていただきました。
その時ナオが貼ってあった「パズルで脳トレ教室」を見て「これやりた~い!」って。

…ナオはこういうパズル系大好きだもんねぇあせる
これは小2~なんだけど出来るなら1年生でも大丈夫です、と言われもう行く気満々です。
そしてこのチラシに書かれてあった練習用問題をユウの試験が終わるまで時間があったので筆記用具を借りて挑戦してました。
リンク先に3問載ってるうちの3級用の問題を時間は結構かかってましたが解いてました。
大人なら方程式を使って解く問題だけど使えない子供には難しい問題です。
15分くらいかかって解いてたかなぁ。
解けたのもすごいけどやる気満々で諦めなかったのもすごい!とちょっと親ばかしておきますあせる

ああ、なんだかこの塾に取り込まれそうあせる
なるべく塾の世話にはなりたくないんだけどなぁ~
こういう無料体験物って取り込まれないように賢く利用するのがいいのかな?
スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

こうこ

Author:こうこ
お笑いと海外ドラマ好きの主婦。
安定した仕事がしたいけどなかなかうまくいきませんね~

関西人の旦那と
中学2年生(ユウ)
小学5年(ナオ)の2人男児がいます。

パーソナルな話題やナオのヤマハレッスン記は限定公開させていただこうと思ってます。
パスワードは以前と変わってません。



カテゴリ

日常 (309)
雑感 (122)
子供の事・教育 (128)
趣味 (56)
バトン・占い・診断系 (38)
ブログ飼育パーツ系 (77)
ヤマハ音楽教室 (118)
◆J専3年目 (0)
◇J専2年目・グループ (22)
◇J専2年目・個人 (4)
◇J専1年目 (48)
◇幼児科時代 (7)
発表会等 (19)
【動画】 (4)



最近の記事



最近のコメント



グリムス

木を育てましょう♪



東日本大震災寄付窓口



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



クリック!↓



RSSフィード



Copyright © Priscilla All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
