スポンサーサイト

--.--.-- *--

邪道?

2007.11.28 *Wed
ここ最近のうちにたどり着く方の検索ワードは「全国統一小学生テスト」がものすごく多くなってます。
ビックリするくらいです。それくらいこのテストは反響があったんですね~
まあ新聞1面広告使って「さあ、競争だ」なんて挑戦的なコピーはインパクトがありましたけどね~
でもここで大切なのはそんな塾の戦略に易々と乗ってしまってはいけないということです。
なにが子供や家族の為に良いのかしっかりと考えないといけませんね。それが難しいのですけどね!


札幌市「全国平均並み」 学力テスト 正答率3-5ポイント差以内 - 北海道新聞
全国学力テスト 札幌市「数と計算」には課題 小学校平均正答率 3-5ポイント下回る - 北海道新聞

そしてこちらは国がやった学力テスト。
札幌市だけのデータの大まかな概要が発表されたようです。
やはりというか北海道全体と比べて差があったようですね。
ということは北海道の札幌以外のところって…と道内転勤族の我が家としては考えさせられるものがあります。
でも地方のほうが少人数なのを利用してとても丁寧で濃い教育を実践しているところもあるんですけどね。
一概に地方だからと言ってバカには出来ない。都市部顔負けに勉強のできる子だっているわけですしね。


ところで話は変わりますが、このブログを見た皆さんに質問です。
↓この問題ってどうやって解きますか???
面積問題1


この図形の斜線部分の面積を求めよ。って問題です。
幅1cmの十字はきっちり真ん中にあるという定義はありません。

ユウが家でやってる市販のドリルにあった問題です。
一昨日の晩に頭の固いユウ君はわからなくて私に助けを求めたのですがちょっと手が離せなくて昨日の朝、時間があったのでこう教えたんです↓
面積問題2

1cm幅の白いところを左と下に移動させたら上のような図になるはずだから、あとは斜線部分の縦横の長さがわかるから7cm×5cm=35c?

白い部分の面積を求めて、それを全体から引くというやり方が正解なんでしょうかね?あせる
とっさに上のやり方を思いついたのでついそのまま教えちゃったけどこのやり方は邪道?
子供には教えない方がよかったのかなぁ~??

でユウはこれを教わってから学校へ行ったら担任の先生は研修でお休みだったので他の先生が来てくれたそうで算数の時間にこれと同じ問題が偶然出たそうです。
先生よりも早く解き終わってやり方を黒板の前へ出て説明したら皆から「すごい!」「天才!?」と絶賛の嵐だったそうです。

「『朝、偶然これの解き方をお母さんから教わった』って言ったの?」と聞くと

「ううん。( ̄ー ̄)ニヤリッ」

あ、ずるい!手柄を独り占めしたなっ

11月28日日の出
そんなちゃっかりしたユウですが、先週負った左膝の怪我はどうやら治ったようです。
病院へ行ったらもう大丈夫でしょうとの事で終わりました。


ああ、大事にならなくてよかった~!

この画像は今朝カーテンを開けたらすごく綺麗なこの景色が飛び込んできたので思わす撮りました。
いつもよりも大きくパノラマサイズでお届けします(笑)
スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

こうこ

Author:こうこ
お笑いと海外ドラマ好きの主婦。
安定した仕事がしたいけどなかなかうまくいきませんね~

関西人の旦那と
中学2年生(ユウ)
小学5年(ナオ)の2人男児がいます。

パーソナルな話題やナオのヤマハレッスン記は限定公開させていただこうと思ってます。
パスワードは以前と変わってません。



カテゴリ

日常 (309)
雑感 (122)
子供の事・教育 (128)
趣味 (56)
バトン・占い・診断系 (38)
ブログ飼育パーツ系 (77)
ヤマハ音楽教室 (118)
◆J専3年目 (0)
◇J専2年目・グループ (22)
◇J専2年目・個人 (4)
◇J専1年目 (48)
◇幼児科時代 (7)
発表会等 (19)
【動画】 (4)



最近の記事



最近のコメント



グリムス

木を育てましょう♪



東日本大震災寄付窓口



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



クリック!↓



RSSフィード



Copyright © Priscilla All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
