スポンサーサイト

--.--.-- *--

図形のセンスを身につけるには…

2007.12.09 *Sun
数日前に四谷大塚の例の小学生テストの結果が出たと電話が来たのでアポを取って塾へ行ってきました。
でも実際に行ってみると郵送の手違いだったとかでうちの子の詳細結果はまだ届いてないとか!

それならそうと連絡をくれればいいのにー!むかっ
行った意味無いじゃん!

ユウの答案用紙をコピーしていたらしくそれで採点した点数と市内のSSを教えてもらいました。

結果としては思いっきり平均並でした^^;
面白かったのが得意分野と苦手分野がはっきりと分かれていたというところでしょうか。

算数は、前半の基礎的な単純四則計算は全問正解。
難解だと評判だった後半の応用問題は全滅…あはは^^;

国語も漢字や修飾語等の文の成り立ちに関する問題は全問正解。
後半の文章題にチラホラと間違いがありました。

要するに、知識はあるけど思考力が無い。

って事ですね。
本人は算数が得意だと言ってるけど今回もそうだしこの手の塾のテストを受けると国語の方が点数がいいんですよね。
数字が好きだし一見理数系にみえるけど本当は文系なんでしょうね。

本当に算数(数学)が得意な人って図形のセンスがあると思うんです。
実際それが無いと中学以上の数学について行くのが難しくなりますよね。

ここがユウの最大の穴なんですよね。
「本当に頭の良い子」ではない。
でもすごく努力家でコツコツとやるタイプなのでここまでよくやってこれたなぁ~と褒めてあげたいです。

今までの塾の無料テストでは雰囲気に飲まれるのか単純な計算問題も間違えてたりして、それについてお父さんからすごく叱られてたんですよね。

塾へ通ったり受験用の通信教育をしてる子じゃないと太刀打ちが出来ないような応用問題は普段やらせてないので出来なくてもいい(それでこういう模試を受けさせる親も鬼だあせる)から単純な計算ミスはするな、とその一点だけを望んでテストを受けさせていました。

だから今回の単純ミス無し、はお父さん(私の旦那)からみたら満足のいくものだったようで初めてお叱り無しでした。


家での勉強は主に算数はエクセルで作った四則計算の問題を短時間で出来るように徹底的に反復。
国語は漢検の問題集を。

こんな程度しかやってません。
受験向けの勉強をやってるお宅に比べたら恥ずかしいくらい何もやってないんですよね。
これは旦那の方針でもあるのですが…

なのに学力でクラスで浮き上がってるというのがちょっと違和感というか焦りに繋がってしまうんですよね。
今回のテストを受けた子というのはきっと親が教育熱心というか感心のある親の子が受けたと思うのでそういう層の中で真ん中の成績だったというのがわかったのが収穫でした。

来年度も年に2回やると決まってるようですがうちがまた受けるかは微妙です。
やっぱりマークシートというのと、今回のように結果が手元に来てないのに呼び出す塾側の姿勢に疑問を持ったのでちょっと後ろ向き。
日能研の方がさっぱりしていて(笑)テストの集計に関する事務的なことに無駄が無くて制度が整ってると感じました。


とりあえず今後の勉強の指針として

「もっと本を読め!!」
スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

こうこ

Author:こうこ
お笑いと海外ドラマ好きの主婦。
安定した仕事がしたいけどなかなかうまくいきませんね~

関西人の旦那と
中学2年生(ユウ)
小学5年(ナオ)の2人男児がいます。

パーソナルな話題やナオのヤマハレッスン記は限定公開させていただこうと思ってます。
パスワードは以前と変わってません。



カテゴリ

日常 (309)
雑感 (122)
子供の事・教育 (128)
趣味 (56)
バトン・占い・診断系 (38)
ブログ飼育パーツ系 (77)
ヤマハ音楽教室 (118)
◆J専3年目 (0)
◇J専2年目・グループ (22)
◇J専2年目・個人 (4)
◇J専1年目 (48)
◇幼児科時代 (7)
発表会等 (19)
【動画】 (4)



最近の記事



最近のコメント



グリムス

木を育てましょう♪



東日本大震災寄付窓口



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



クリック!↓



RSSフィード



Copyright © Priscilla All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
