This Archive : 2006年05月


--.--.-- *--

毎日更新が途切れてしまった…

2006.05.31 *Wed

夕べは子供を寝かしつけてからブログの更新をしようと思ってたらいつのまにか一緒に寝てしまったようで気がついたら2時を回ってました・・・_| ̄|○

最後の最後で5月毎日更新の記録敗れたり

CATEGORY : 雑感

病院へ行ってきました

2006.05.29 *Mon

先日怪我をしたナオの病院再受診の日です。

その病院に行くのは私は初めてで右も左も分からない状態でなんとか車を駐車し院内へ。

この病院は市内でも大きな部類の総合病院で救急医療にも力を入れていて急患護送用のヘリの乗り入れができるようにもなっている。

まず建物の入り口から中へ入ってビックリ。廊下が続いているんだけど壁にはオブジェがはめ込まれオシャレな間接照明が。そして豪華なラウンジまである。


ここはホテルかっ!!?( ̄□ ̄;;


いや~映画っていいですね

2006.05.28 *Sun

気分を新たにスキンも変えてみました♪

今日は咳&運動会疲れでダウン…させていただきました(笑)

今日の北海道は雨とものすごい風です。昨日まで本州で悪さをしていた低気圧がとうとう北海道上陸です。

新聞を読んで知ったのですが市内で昨日運動会だったのは約4割の小学校で残り6割は今日だったようです。きっと今日のところは雨天順延でしょう…(>_<)

天気ばかりは予想がつかないからわからないけどそれを見越した対応は当然と思ってたんですけどそんな基本的な事も出来てない学校があることを知り悲しくなります。

雨天順延の方々、次は良い運動会になりますように!!

CATEGORY : 雑感

運動会でした

2006.05.27 *Sat

今日の北海道は雲一つない快晴で絶好の運動会日よりでした。

くじ運が悪く良い場所は取れなくて校舎のすぐそば、スピーカーのすぐ下ですごくうるさい場所でした。でも午前中11時くらいまで校舎の日陰になっていて少しでも涼しく観戦できたので良かったです。1段高台になってるので校庭を見下ろせるし短距離走はスタートが良く見える位置。意外な穴場でした。来年も取れたらこの辺を取ろうと心に決めました!(^^)


ちょっと喘息が…

2006.05.26 *Fri

GWの溶連菌騒ぎから咳だけがズルズルと残り、ここ最近は痰と鼻水もしつこい。これは以前もこの日記に書いたのだけれどここ数日更に悪化してきてるようです。

咳はひっきりなしだし痰は出る出る。(汚い話でスイマセン^^;)夕べは横になると咳き込んで辛かったので久々にメプチンエアーを吸入しました。それでだいぶ楽になって寝付くことができました。


今朝起きてからもずっとひっきりなしに咳き込んで辛いです(>_<)

あんまりメプチンに頼りすぎるのもイヤだし、副作用で手が震えるのがちょっと怖いし(^-^;

確か昨年の今頃もこんな感じで体調悪かったような気がします。

なぜだ~?台風1号はもういなくなったんだよね~?


明日が激しく不安です…orz

CATEGORY : 日常

いろいろと

2006.05.25 *Thu

夕べ9年来のネット友達(ユウが生まれる前からだからこんなに経つのか~月日が経つのは早いねぇ…)とどうぶつの森のWi-Fi通信を試みました。

しかし!相手は認識されているようなのに入ることが出来ない!なんどやっても「なんらかの原因ではいれませんでした」と出る。ググって色々調べたらよくあるエラーらしくて回線の相性とか、単に混雑していただけかもという非常にあやふやな理由らしかった。

また色々調べてリベンジするぞっ!!

CATEGORY : 日常

サル山幼稚園児

2006.05.25 *Thu

水曜日はナオの音楽教室の日です。授業開始時間に間に合わないのでいつも幼稚園へ車で迎えに行ってます。今日は今年度初めて迎えに行ったので時間を間違えてしまって20分早くついてしまいました。

するとナオはいつも待ってるお迎え用のクラスではなく別の教室にいました。

うちの幼稚園は年長さんになると太鼓の練習をして秋の発表会で華麗なバチさばきを披露します。それの練習が毎週水曜日でバス待ちの間にやってるようです。練習してるところをナオにばれないようにチラチラと覗き込んでました。まだ練習開始して日が浅いのでまだまだ言われたようにリズミカルに叩けてないようです。

(^ー^* )フフ♪時間は少し余裕があったので練習が終わるのを待っているとナオのクラスの中にある大きなホワイトボードが目に付きました。

明日と明後日2日に分けて動物園遠足があります。(ナオは明後日)その時の注意事項が書いてありました。


バンダナ

2006.05.24 *Wed

公園並木道 公園 今日も2人とも順調に学校・幼稚園へ。

昨日は雨が降っていて風も強かったけれど今日は少し風はあるけど良いお天気です

ナオを幼稚園バスに送り込んでから近所を散歩しました。気分転換にいつもと違ったルートを歩いてみました。

実はユウの学校のすぐそばに巨大ショッピングセンターが建設中です。大型トラックが頻繁に出入りしています。それも危ないし、ショッピングセンターがオープンしたらしたで車がたくさんくるようになるしそれにそこに出入りして買い物関係で問題が起きなければいいなぁ、なーんて便利になるのはいいんだけれど子供への影響を考えるとちょっと心配でもあります。

小学校の隣には大きな公園があります。実はここへ行くのは私は初めてだったりします

周辺を通ることはあっても公園の中を歩くことがなかったんですねー。

普段は学校とは反対方向に駅があっていろんなお店があるのでそちらばかりで学校付近にはあまり行く用事がないんです。それこそ学校行事くらい。ユウもこの公園は遠いので近場にも公園があるのでそちらばかり。

でも今日歩いてみたら綺麗に整備されていてなかなか良かったです。私の他にも散歩してる人もいました。

そして学校のグランドで高学年生が騎馬戦の練習をしていました。

もう少しで運動会!おかず何にしようかなぁ~


ユウは表現で修二と彰の「青春アミーゴ」を踊るんですけどその時にバンダナを用意しなければいけなくてそれをすっかり忘れていた私は昨日の朝ユウに慌てて私の使ってない貰い物のスカーフを持たせました。ブランド物といってもPrivate Labelなのですがそれがクラスの女の子達の注目の的だったらしいです、カワイイ~と(笑)自分のと交換してと言い出した子もいたそうです^^;

すまないねぇ、ユウ。忘れんぼうのお母さんで(^^;;

CATEGORY : 日常

おいでよ!どうぶつの森

2006.05.23 *Tue
おいでよ どうぶつの森おいでよ どうぶつの森
(2005/11/23)
Nintendo DS

商品詳細を見る

今まさにコレにハマってます。
CATEGORY : 雑感

のり子大好き

2006.05.22 *Mon

ナオのリンパの腫れも引き2人とも元気に学校・幼稚園へ行きやがりました。バンザイ!

のんびりしようと思いきや今日の午前中はなにげに忙しい。

9時半に学校へ行き広報の打ち合わせ。

それが終わってから10時から予約している私の喘息の病院へ。子供の溶連菌がうつってから治ってもまだ治まらない咳と鼻水を訴える。フルナーゼ という点鼻液を新たに処方してもらった。これをしたとたんに鼻水が止まりました!

私はアレルギーはないはずなのだけれど段々真の喘息患者に近づいているような気がします(笑)

痰が絡むのは日常的になったし鼻水も風邪引いているときとは明らかに違う透明でさらさらした鼻水が絶えず出る。うーむ。大人になってからなった喘息は治らないといわれているけれどどうにかならないのか!?

そんな中半年に一度程度定期的にやってる血液検査のために採血をした。私の血管は昔から細くて奥の方にあるので看護婦さん泣かせだ。いつも血管をしとめられなくて悪戦苦闘していて申し訳ないのだけれど私にはどうすることも出来ない(^-^;

今日も右腕に失敗し左手の甲から血を取りました



北海道新聞に下に再三書きなぐった洞爺湖マラソンの記事 が載ってました。

この記事で一番気になったのは男子フルマラソン優勝者の所属

「のり子大好き」

なんですかこれは???

CATEGORY : 日常

マラソン大会

2006.05.21 *Sun

060521洞爺湖洞爺湖マラソンは旦那が私と結婚前から出場しているマラソン大会です。毎年旦那だけが10kmコースを走ってました。

今年はユウもそろそろ走ってもいいだろうと親子2kmに出場しました。

でも先の溶連菌騒動で練習が全くできなかったので、途中で疲れて足やお腹が痛くなって走れなくなりお父さんに叱られ泣きながらゴールする or 制限時間20分に間に合わなくて護送車に拾われて来週の運動会前に強烈なダメージを作ってしまうという悪循環に陥ってしまう、という心配でドキドキハラハラしながらゴールを待ってました。

CATEGORY : 日常

無事完走しました

2006.05.21 *Sun
060521_0939~01.jpg
制限時間内に走れるか心配しましたが無事に2kmを15分程で完走しました!意外と余裕あったようでユウの自信に繋がったようです(^_^)
良かった良かった!
今札幌に帰る途中です(^_^)/~
CATEGORY : 日常

これから

2006.05.21 *Sun
洞爺湖マラソン2006
今日はいい天気です。
もうすぐスタートです!
CATEGORY : 日常

明日は

2006.05.20 *Sat
060520_1610~01.jpg
実は明日開催される洞爺湖マラソンの親子2kmの部に旦那とユウが出場します!
溶連菌騒ぎで全然練習できてないのですごく不安が残りますが制限時間20分以内に無事に帰って来て欲しいなぁ~
写真は受付会場です。右下にいるのがユウでございます。
CATEGORY : 日常

小学生のお小遣い事情

2006.05.19 *Fri

我が家が購読してる新聞は地元紙北海道新聞です。今朝朝刊の経済面を読んでいたら(私は密かに経済面を読むのが好きなんです。新商品やお店情報が載ってて面白ですよ♪)とても小さな記事で「小学校低学年はお小遣い毎月901円 - 日銀調査」というのがありました。


北海道は今日も暑かった!!

2006.05.18 *Thu

今週に入って北海道は天気もよく気温も連日20度越えの夏の陽気が続いてます。今からこんなに良い天気で夏まで持つのだろうか?3月暖かくて4月が寒かったから5月が暖かいということは6月は寒いのだろうか…どうでもいいけどフツーに例年並でいいんですけどね

CATEGORY : 日常

バーゲン会場心理?

2006.05.17 *Wed

朝からナオの調子は良い様で、丁度幼稚園が今日から3日間家庭訪問で午前保育です。ナオには丁度良い短い時間なので登園させました。

そして一息ついてPCに向かいブログめぐり…(これは日課です^^;)

するといたるところで今日発売のハリポタの話題が目に付きました。

CATEGORY : 日常

1日天下

2006.05.16 *Tue

今朝起きたらナオの(今度は)右耳の下が見事に腫れあがってました。しかも相当痛いようで朝食を口に入れることができないらしく泣き出してしまった。そして熱も37.5度ある。今日も幼稚園は休みです。

息子もこんなんだし私もやる気がなくなって今日はだらけた1日でした。


そんな中、ツタヤの会員証の有効期限が切れ掛かってるのに気がついて更新案内のハガキを持って行きました。レンタルなんて何ヶ月ぶりだろう
今年に入ってからは1度も行ってない様な気がします^^;

そして借りたのはこれです。

CATEGORY : 趣味

暑かった!!!

2006.05.15 *Mon

060515公園しらかば 今日は北海道でもとっても暑かったです!

午前中掃除してる時も部屋全部の窓全開にしてもぜんぜん寒くないしそれどころか汗だくになって掃除機かけてました。


ナオが帰ってきてから薬が切れたので病院へ。あまりにも陽気がいいので帰りにその足で公園へ行きました。

案の定公園には子供がたくさん!半袖の子も沢山いました。5月の北海道で半袖なんて普通はありえないんですけどね…

そのうち学校帰りのユウもやってきました。きっとこの公園を通って帰ってくるだろうと予想してたらドンピシャでした(^^)


CATEGORY : 日常

母の日&桜

2006.05.15 *Mon

ソメイヨシノ やっと今日から子供ら2人とも学校・幼稚園に行ってくれました!!

長ーーい12連休にようやく終止符を打つことができました。


嬉しいです!嬉しさのあまりナオを送った後散歩に出かけました

いつのまにやら世間はすっかり春F☆Cultivation・さくらflower

道行く人々の服装も身軽になってました。

桜もいたるところで咲き乱れてます桜の木

CATEGORY : 日常

たんけんハイキング

2006.05.14 *Sun

060514お弁当 本日はユウが昨年から参加してる自然体験スクールの今年度第1回目。

このスクールは幼稚園年長から中学生くらいまでの子供対象にいろんな体験をさせてくれるところです。首都圏に比べたら自然の多い北海道ですが札幌はそこそこの地方都市なので自然と触れ合う機会が少なくなってます。

本当はこういうところへ通わなくても家族でキャンプしたり山に登ったり釣りしたりすればいいのでしょうが、我が家はアウトドア派じゃないし、我が家なりにやってはいるけどいろんな体験をさせてあげるにも限度がある。下に小さな子がいるとなかなか難しかったりします。

昨年参加していろんな体験をさせてもらってスタッフの人の対応もしっかりとしていたのでまた今年も参加することにしました。


グワシ!!

2006.05.13 *Sat

うーーーーん。

今日は本当にブログを書くネタがなんにもない1日でした。

困った…あせる

咳は昨日よりは若干良くなり内臓に響かなくなりました。痰も昨日ほどじゃないし。峠は越えたかな?いや超えて欲しい~~ビックリマークビックリマーク


ホントに何も書くことがないので「しょこたん☆成分解析」で遊んでみる。

ハンドルだと面白くなかったので本名で。


○○の49%はサンバルカンで出来ています
○○の48%はグワシで出来ています
○○の2%はギザウマスなドライマンゴーのかけらで出来ています
○○の1%は貪欲で出来ています


サンバルカンとグワシで二分している私って…

梅図かずおといえば年老いたかつての大女優が娘の若さと美しさに嫉妬し自分の脳を娘の体に移植した話が強烈だったなぁ~




ピルクル再び

2006.05.12 *Fri

ピルクル130ml

生協の戸配を利用してるのですが先週のカタログにピルクルが載ってたので思わず注文してしまいました!!

はじめてみる130ml。

よーく見てみると「CO-OP」のロゴが!

コープブランドのピルクルだ~!

ということは生協の店舗にも売ってるのかな?とにかくこのサイズははじめてみます。

早速飲んだんですけどやっぱりというか普通に1パック飲みきってしまい少しお腹が…^^; 1日規定量の倍ですものね

このピルクルがやってきてくれたおかげで体調悪くて気分もjumee☆faceA175気味だったのが気分上々↑↑音符

CATEGORY : 雑感

役員会&体調悪

2006.05.11 *Thu

今日はユウの学校で初めての役員会がありました。

そうなんです。私、役員を引き受けてしまいました…。

こういうの本当に苦手なんだよなぁとずっと尻込みしていましたが昨年のクラスのゴタゴタ等あり学校のことを知っておいたほうが良いかなと思い広報を引き受けました。

CATEGORY : 日常

中学生はこれを読め

2006.05.10 *Wed

asahi.com:「中学生はこれを読め」 書店主が推薦リスト、全国波及


北海道では数年前から話題になってたある小さな老舗書店くすみ書房の企画です。一番初めに話題になったのはこの「中学生はこれを読め」の前にやってた「なぜだ!?売れない文庫フェア」です。あえて売り上げ最下層の文庫や地味だけど良書揃いの文庫を集めてフェアを開催。え?この本売れてないの?と思う有名な本がけっこうあって盲点を突いた企画がかなり話題を集めました。

そして今回asahi.comでも取り上げられた「中学生はこれを読め」中学生は本を読まないというけれど彼ら向きの本が置いてなかった!と気がつき児童書と一般書の中間のジャンルの定着を図るべくこのキャンペーンを始めたそうです。

中学生にお勧めの500選のリストはHP内にあります。興味を持たれた方は読んでみてください。

CATEGORY : 雑感

親力診断テスト「左利きの子」

2006.05.09 *Tue

今までの親力診断テストは正直言って問題によってはケースバイケースなことやちょっと首を傾げたくなることもありましたけど今回のは全くそのとおり!!と思った問題と答えでした。


「左利きの子をどうしますか?」

親戚から左利きの自分の子供が「右手の方が便利でいいよ。左手だと何かと不便だから直した方がいいよ」と言われました。さてどうしますか?

CATEGORY : 雑感

最後の砦、陥落

2006.05.09 *Tue

今朝は子供たちが休みなので油断して少しいつもよりも余計に寝てました。

すると玄関のドアがガチャッと開きました。

なんと!旦那が帰ってきました。Σ(^∇^;)えええええ~どうしたのよう~???すると


「喉が痛い。医者へ行く」と。


?( ̄◇ ̄|||


げげ。昨日までの流れからいって旦那にも溶連菌がうつった可能性大!しかも旦那は保険証を向こうに持っていくのを忘れてたようでこっちに帰ってきたのだ。(それにうちにいたほうが食事があるしね)

これで全員感染・・・_| ̄|○


ちなみに子供と私3人は抗生剤のおかげで回復に向かってます!私は喉の痛みがだいぶ取れました。

病院へ行って薬を貰ってきた旦那ですが夕方から熱っぽいのと喉が痛くなってきたそうです。ヤバイ。やばすぎる。明日も休みか~???(TT▽TT)ダァー

CATEGORY : 日常

溶連菌でした…

2006.05.08 *Mon

朝起きてユウの容態は落ち着いていたけど喉が痛いというので学校へ行く前に小児科へ寄って薬を貰ってから送り届けようと学校近くにある朝7:30からやってる小児科へ行きました。

喉の奥を見たお医者様は「うん、溶連菌 の検査をしましょう」


(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!


溶・連・菌…

話にはよく聞く子供がかかりやすい病気ですよね。でも我が家ではまだ誰もかかったことのない未知の病気でした。検査の結果やはり溶連菌でした・・・_| ̄|○


おかげで4日間外出禁止です。学校も出席停止。


ということは、ユウばかりではなく一番はじめに症状が出ていたナオも溶連菌の可能性大。

朝食食べつつ留守番させていたナオと私も一緒に再受診して検査してもらいました。みんな陽性(TT▽TT)ダァー


溶連菌って昔の「しょう紅熱」のことなんですね。しょう紅熱と聞くととても恐ろしい病気というイメージ。


我が家のGWはまだまだ続く…(T_T)

CATEGORY : 日常

たけのこ!!

2006.05.07 *Sun

たけのこ調理前 私が住んでる北海道には竹はありません。だから筍ももちろん取れません。今時期は筍の旬のようで他の方のブログでも筍の話題をよく目にしてました。でも私は北海道だから関係ないわ~と他人事でいたら、14年前に他界した父方の叔母さん(千葉在住)から久しぶりに電話がかかってきました。年賀状の整理をしていたら我が家のが出てきて懐かしなり電話をくれたようです。本当に久しぶりに叔母さん一家の事など聞けて嬉しい電話でした。(^^)

その叔母さんから昨日筍が届きました。聞きしに勝る大きさ!こんな大きな筍なんてはじめて見ました!

早速お礼がてら筍のゆで方を詳細に聞き、格闘しました。

そして先ほど筍ご飯を作ってみました。もうホクホクで美味しい~

熱が下がったユウに食べさせたら美味しかったらしくおかわりをしました(^^)

たけのこご飯


でもまだまだある筍!まだ下ゆでしてない小さな筍もあります。調べたら下ゆでを圧力鍋でできる ようですね。それで頑張ってみたいと思いますっ

あと鶏手羽先と筍の辛み味噌 というレシピも美味しそう音符
作ったら画像アップしたいと思います(^^)しばらく筍三昧。嬉しい悲鳴です!


父が亡くなってからだいぶ経つのにこうやって気にかけてくれて本当にありがたいなぁとしみじみ思いました。

CATEGORY : 日常

経県値

2006.05.07 *Sun

michako さんのところで発見した経県値&経県マップ」

ようするに都道府県訪れたことがある所を段階別(住んだことがある、泊まったことがある等)に分けて色塗りした地図です。

面白そうだったので作ってみました音符こちらが私のマップ です。

そしてわかった驚愕の事実。?( ̄◇ ̄|||

あまりにもお出かけしたところが少なすぎるっ


プロフィール

こうこ

Author:こうこ
お笑いと海外ドラマ好きの主婦。
安定した仕事がしたいけどなかなかうまくいきませんね~

関西人の旦那と
中学2年生(ユウ)
小学5年(ナオ)の2人男児がいます。

パーソナルな話題やナオのヤマハレッスン記は限定公開させていただこうと思ってます。
パスワードは以前と変わってません。



カテゴリ

日常 (309)
雑感 (122)
子供の事・教育 (128)
趣味 (56)
バトン・占い・診断系 (38)
ブログ飼育パーツ系 (77)
ヤマハ音楽教室 (118)
◆J専3年目 (0)
◇J専2年目・グループ (22)
◇J専2年目・個人 (4)
◇J専1年目 (48)
◇幼児科時代 (7)
発表会等 (19)
【動画】 (4)



最近の記事



最近のコメント



グリムス

木を育てましょう♪



東日本大震災寄付窓口



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



クリック!↓



RSSフィード



Copyright © Priscilla All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
