This Archive : 2006年03月


--.--.-- *--

チョコレート効果

2006.03.31 *Fri

チョコレート効果


一昨日、旦那の引越し先へ行ったときものすごく疲れて甘いものが欲しくなったので、今日また赴任先へ行って疲れたときの為に「チョコレート効果」というチョコを買って持って行きました。

以前から出ていた商品ですが、最近見かけるとカカオの割合が86%!高い~ロケット

ちょっと前に友達から「カカオ100%のチョコを食べたら苦かった」

という話を聞いていたのでこの商品の86%という微妙な数字はきっと食べられる限界に挑戦した数字なんだろうなと思い興味津々で食べてみました。

結果、やっぱり苦い~!というか渋い!!

子供たちにも食べさせてみたんだけどひとつ食べた後苦いと言ったきり更に食べようとはしませんでした…あせる


でも絶対に食べられない苦さでもないからつい食べ過ぎる心配がなくていいかもしれませんあせる

このほかにも似たような微妙な数字の商品が色々出ていますよね~音譜

CATEGORY : 日常

試乗してきました!

2006.03.30 *Thu

昨日の引越しが思いのほか疲れたのか朝になっても体のだるさが抜けてませんでした。

(ふっ。こういうときに年を感じます…汗

予定では今日はうちの車で赴任先へ行き部屋の掃除等をする予定でした。でも予定変更して今日は移動せず、気になってたダイハツのエッセの試乗に行ってきました。

CATEGORY : 日常

AED(自動体外式除細動器)

2006.03.29 *Wed

AED


前の記事にも書きましたが今日は旦那の赴任先へ行きました。その途中で新千歳空港へ立ち寄りました。(といっても通過しただけ。子供がトイレに入ったくらいです)

そのとき見つけたのがこれ。AED(自動体外式除細動器)です。

ニュースで誰でもこの心臓電気ショック機が使えるようになったのは知ってましたが早速こうやって設置されてたとは。

アメリカドラマ「ER」で心肺停止になりそうな患者にバスッとやってるアレです。

子供がトイレに入ってる間マジマジと見てました。こういうのを実際に間近で見ると自分も出来るようになっておかないと!と思って下に書いてあった説明を読んだんだけどイマイチどういう状態のときにやっていいのかやるときは具体的に体のどの部分に当てればいいのかわからなかったです。

こういうことも勉強しておけば役に立つことがあるんでしょうね。大事なことですね。

CATEGORY : 雑感

一番の山場が終わりました。

2006.03.29 *Wed

雪景色ホーム


昨日我が家の荷物を引っ越し業者が積み込みに来ました。

そして今日は引越し先に荷物が来るのでそれを部屋まで運び、赴任先へ挨拶に行ったりしました。

会社の規則なので移動にはマイカーを使えず公共機関を使って行きました。

CATEGORY : 日常

絵のプレゼント

2006.03.28 *Tue

ユウの絵ナオの絵


今日の英語教室は忘れずに行けました!


昨日何を思ったのか突然ユウが久々に絵を描いて私にプレゼントをしてくれました。


コエンザイムQ10のドリンクが100均に!

2006.03.27 *Mon

コエンザイムQ10


今日は旦那の単身赴任先に必要な備品を買いにダイソーへ行って来ました。

最近ダイソーへ行くと必ず買うのがこれ。

見えにくいかな?コエンザイムQ10 + αリポ酸 + L-カルニチン

が入ってる栄養ドリンクです。


私の心をぐっと捉えました

CATEGORY : 雑感

あっ!(◎-◎)

2006.03.27 *Mon

今日から旦那は転勤休暇をもらったので家にいて荷造りです。

そんないつもと違う日だったからか、

前々から決めていたユウの水泳教室の振替で行かせるのをすっかり忘れてしまいました!!


今頃思い出すし・・・_| ̄|○


水泳教室は休んだ分はその月内で好きな日に振り替える事が出来るんです。

でも進級テストweekと第5週目(基本月4回なので5週目は休みです)があるので振替できるのが今日しかなかったんです…(T_T)


ああ。今月1回分損した。


明日のナオの英語教室は忘れないようにしないと

CATEGORY : 日常

旦那のこと

2006.03.27 *Mon

ぶんぶんママさんのコメントで思い出したことがひとつ。


一昨日、車屋巡りをしていたとき。

中古車のお店も廻ろうかという話になって私が「そういえばこの先にライブドアオートがあるよ!」と言ったら「社員総出でお出迎えされて『お帰りなさいませ』とか言われたらヤダ」とか「後ろでクスクス笑いされたらヤダ」とか言っておりました。


うちの旦那はホリエモン似なんですよ


「誰か会社の人等からいいともの身内自慢コンテストに応募されないかドキドキしてた。」んだそうです。


アホかぁ~!!!

CATEGORY : 日常

疲れた…>┼○ バタッ

2006.03.26 *Sun

先週は出不精の私にしては珍しく色々と出歩いていました。

そのツケが今日やってきました!!

夕べは子供たちと一緒に夜9時に爆睡zzz

朝起きても手足がしびれた感じ。


これはヤバイ


ということで1日中のんびりさせてもらってます^^;


今週は旦那の引越しもあるからなるべく休めるときに休んで体力温存しておかなければ…



それでのんびりネット散策してたら偶然にも昨日記事にしたモーツァルトの「戴冠式」の楽譜を無料ダウンロードできるところを見つけてしまいました!!


逆引き無料楽譜辞典 ←こちら


戴冠式の楽譜はロシアのサイトにあったけどダウンロードして印刷してみたら、出だしの音が高い「ミ」からになってた。確か教わったときは「ソ」から始まってたんだけど…

音楽音痴の私はもうなにがなんだかわからない

子供と歌いやすいようにキーを下げたのかしら??


う~む。とりあえず寝ますwww

おやすみなさいませ^^;zzz

CATEGORY : 日常

戴冠式

2006.03.25 *Sat

ナオの音楽教室では、普通にエレクトーンの前に座り練習したり、ピアノの前に子供たちが集まって先生が弾くピアノに合わせて歌ったりします。

そのときに「戴冠式」という曲をやっていてナオはその曲が気に入ったらしく家へ帰ってから思い出しながら弾いたりしています。

今朝、クラシック音楽好きな旦那にナオの演奏を聞かせてそれがどんな曲かわかりました!


モーツァルトのピアノ協奏曲第26番 戴冠式


でした。

CDを聞いてみました。先生は元気よく弾いてたけど本当はおとなしい曲なんですね。

あまりにもナオが覚えてる少しの小節を繰り返し弾いてるので楽譜を手に入れてあげようかな?と思ってネットで調べてみたんだけど大人向きっぽいのはあったんだけど調べ方が悪いのか子供向けのを見つけることが出来ません…

直接楽器店へ行って調べた方がいいのかな~

それとも5歳の子が弾けるようなやさしい曲じゃないのかなぁ~??


よくわからないわ

使えない親でごめん、ナオ!

CATEGORY : ◇幼児科時代

車屋めぐり

2006.03.25 *Sat

我が家は転勤族です。札幌に来て丸2年でまた転勤が決まりました。

今度は札幌から車で1時間くらいの道央圏。

昨年マンションも買ったし割合近場なのですぐに帰ってくることが出来るので単身で行ってもらうことにしました。


今のところ心配なのは金銭面。ただでさえギリギリでやってるのに家計が2つになったらやっていけるのだろうか?という恐ろしさで頭がいっぱいです。


今回赴任地で住むところは会社の独身寮になりました。(単身寮もあるけど空きがなかったみたい)その寮から勤め先の寮までかなり離れていて車がないとかなり不便らしいのです。


ということで今日は軽自動車を見にいろんなお店を巡って来ました。

軽自動車といっても高いんですね~

中古でもそんなに思ったほど安くないし…

新2重生活でどれだけお金がかかるかわからないのにその上車のローンなんて払えるんだろうか…

やっぱり私は働きに出ないといけないんだろうか…


車屋巡りして疲れました~(>_<)

CATEGORY : 日常

千寿せんべい

2006.03.24 *Fri

千寿せんべい


うちの旦那は実は京都出身です。

数年前に札幌に関西系の百貨店大丸ができました。地下のお菓子売り場には京菓子のコーナーがあって旦那は懐かしがって喜んでました。


昨日はドラえもん映画を観た後にナオのお友達と遊ぶ約束をしてたのでお土産に京都のお菓子を買っていこうと思い立ち立ち寄ってみました。

まず、阿闍梨餅を買おうと思ったんですけどあいにく品切れ中

(モチモチした食感が好きな方にはたまらないと思います。私も大好きです

そして鼓月の「千寿せんべい」を買いました。

上品な食感と味わいがたまりません


なのに、なのに…

お友達にお茶受けとして出すのを忘れてしまいました・・・_| ̄|○


ハァ…

仕方ないので今日のおやつとして子供たちと食しました。

美味しかったです 幸せ~

CATEGORY : 日常

水泳教室

2006.03.24 *Fri

ユウは水泳教室へ通ってます。

年長さんから始めたんですけどその間2度の引越しを繰り返しその度に一旦辞めて新しい土地に慣れてからまた水泳教室を始めるということを繰り返していました。

今通ってるところも昨年の秋頃からはじめました。そこの教室は1級から17級まであって1級が一番上手い級です。


ユウは17級から初めて毎月ある進級テストに1回で合格し、トントン拍子に15級まで行きました。

でも14級へのテストがなかなか受からなくて3回目のチャレンジでようやく合格しました

そして昨日は14級での初めての練習。まだヘルパー付きだけどバタ足で端から端まで25mを何本も泳いだそうです。疲れきって帰ってきてました。


いいぞ。いいぞ~音符


ちょっぴり太めな君にはいい運動だ


ドラえもんリベンジ果たす!!

2006.03.23 *Thu

映画館床


3月19日の日記にも書いたようにナオだけ体調不良でドラえもんの映画を観ることが出来ませんでした。

今日はレディースデイで私が1000円で観れるので朝一で張り切って出かけました

レディースデイだから激混みを予想して早く行ったら空いていて肩透かし

その間映画館のロビーで待ってました。ロビー中央にはガラス張りで中には色とりどりのガラス玉が入っていて下からのカラフルな照明が当たってるところがあります。そこが綺麗で面白いので子供たちが走り回って遊んでました。そのときのショットです↑


肝心の映画はクライマックス泣いてしまいました。ええ、私がです ナオも楽しそうに観ていました。

今回のドラえもん映画「のび太の恐竜2006」のツボは、


・ドラえもんの「温かく見守る目」

・しずかちゃんのシャワーシーン


しずかちゃんのシャワーシーンってお約束なのね…^^;

CATEGORY : 日常

基礎英語

2006.03.22 *Wed

基礎英語


来月頭から開講する基礎英語1。

小学2年生のユウは英語教室へ楽しく通っています。そろそろ「楽しい~音符」だけじゃなくその次のステップを垣間見せてもいいかな?という思いと、私ももう一度基礎から英語の勉強をやってみようかなぁと思って基礎英語1のテキストを買ってきました。

中身を見てびっくり!(って最近驚くことが多いなぁ。世間についていけてないおばちゃんみたい

昔私が中学生の時やってたのと全然違うのね。昔は初めの単元から会話を読むことから始まってたと思うんだけど今のは単語から入るのね。

見開きでイラストが書いてあって(部屋の中やキッチン、学校の教室。野菜や顔の部位等)それらの単語を後読みしながら覚える。その後アルファベットとその発音。(キーボード配列の図解入り)

その後やっと会話に入る。4月最後の単元で会話のレッスンです。


この順番って効率がいいような気がする。英語が初めての人には徐々に馴染めていけるしいいんじゃないかな。これならユウにも出来そう。

いつまで続くかわからないけど頑張ります~o(^-^)o

CATEGORY : 雑感

音楽教室

2006.03.22 *Wed
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
CATEGORY : ◇幼児科時代

花ゆづき

2006.03.21 *Tue
花ゆづき

最近首筋から肩、背中にかけてとふくらはぎ、足の裏等が凝りまくっててどうしようもないくらいでした。

特に後頭部のコリがなかなか取れなかったのでスーパー銭湯(かな?ちょっとわからない)「湯処 花ゆづき」に行ってきました!


館内には食事処やマッサージ、理美容院もありなかなかよさげです。

今日はついでに髪の毛もカットもしてもらいました!

入館料600円、カット代1000円。1600円でお風呂入り放題でカットまでしてくれるなんてすっごくお得!


昨日のウツも少し晴れました

CATEGORY : 日常

参観日

2006.03.20 *Mon

今日はユウの小学2年生最後の授業参観日でした。科目は音楽だったんだけど子供に聞いた話だと班ごとにいろんな出し物を出す、お楽しみ会のようなものをするそうだ。

実際に先ほど観に行ったけど、ピアニカ演奏、木琴演奏。ペープサートをしたところが2つ(うち一つがユウのいる班)。そして最後の出し物は「お笑い」

ええ~っ??「お笑い」ってなに???そんなん授業中にやるんだ…

時代は変わったのねぇ…


そして子供たちの出し物が終わってから役員さんたちが主催するコーナー。

去年は紙芝居を読んでました。今年もそういうことをするのかと思ったら「ビンゴ大会」もちろん景品あり。

その後はじゃんけんゲーム。親2人がじゃんけん対戦をしてどちらが勝つか予想してどちらかについて、勝った方についた人が残りまたどちらかについて、を繰り返し優勝者を決定するというゲーム。


正直言って面食らいました。

今の小学校って授業参観にこういうことするんですね。全国的にこんな流れなんですかね?それともうちのクラスだけ??

うちは去年の1月に引っ越してきたので他のクラスに知り合いがいないので他のクラスもやってたかどうかはわかりません。

前にいた小学校では学年単位で「親子レクリエーション」の時間が1度だけあり体育館で親子で体を使った運動遊びをしました。(景品なんてありません。)それでも「へぇ~今の小学校はこんなことやるんだ。私が子供のころはなかったなぁ」と思ったのですが今回のはそれをはるかに上回る驚きでした。


でも実はこのクラスで受けた衝撃は今回が初めてではないんですよねぇ~

これ以上のことはとりあえずお茶を濁しておくけど、

「こんなものなのかなぁ~?」

「こんなんでいいのかなぁ~?」

という思いが学校から帰ってきてからずっと廻ってました。


楽しければそれでいいのか?教育現場がこんなのでいいの??

私の感覚がずれてるだけなのかな。


北国の春はまだ遠い…

2006.03.20 *Mon

3/20雪景色


今朝起きてみたら吹雪いてました

せっかく最近路面が見えはじめてきて春も近いかなぁ~ と浮かれてましたが、やっぱりというか当然というか北海道の春はまだ先です。


こんな天気でユウの参観日に行くのちょっと面倒だなぁ~

イヤイヤ、行きますよ!何日も前から練習してたペープサートをじっくりと観させていただきますっ

幼稚園はともかく小学校の参観日にビデオやカメラを持っていくのはナシだろうと思ってたら去年は何人かいた。いいのかなぁ~?これも時代の流れ???他の小学校はどうなんだろ。


それと昨日具合の悪かったナオはすっかり元気になりました。鼻水はすごいけど…



それと!このブログのデザインを変えてみました!

天気が天気なので気分を変えて明るい感じに。なんだかいい奥さんっぽくていい感じ(・∀・)!!

CATEGORY : 日常

ドラえもん映画

2006.03.19 *Sun

ドラえもん


ずっと前から子供たちが楽しみにしていたドラえもんの映画を今日観に行く予定でした。

しかし下の子ナオがいつまで経っても起きてこなくてやっと起きたもののぐったりしてる。風邪でも引いたのか?「今日はちょっとナオは無理だね~」と話してたらほどなく元気に朝食を食べだしたのでとりあえず全員で映画館へ向かいました。

駐車場に車を停めて歩き出して割とすぐに「…」ゲロゲロ~

ひえ~~


駐車場からの通路のど真ん中でやられました・・・_| ̄|○


慌てて旦那と後片付けをして私とナオはとんぼ帰り。旦那と兄ちゃん(ユウ)だけが観に行きました。

帰ってから一眠りさせて起きた後はしばらく元気でした。でも夕方になるにつれて徐々に熱が上がってきた…


さあ、今晩どうなる

普通に朝を迎えることができますように…


プロフィール

こうこ

Author:こうこ
お笑いと海外ドラマ好きの主婦。
安定した仕事がしたいけどなかなかうまくいきませんね~

関西人の旦那と
中学2年生(ユウ)
小学5年(ナオ)の2人男児がいます。

パーソナルな話題やナオのヤマハレッスン記は限定公開させていただこうと思ってます。
パスワードは以前と変わってません。



カテゴリ

日常 (309)
雑感 (122)
子供の事・教育 (128)
趣味 (56)
バトン・占い・診断系 (38)
ブログ飼育パーツ系 (77)
ヤマハ音楽教室 (118)
◆J専3年目 (0)
◇J専2年目・グループ (22)
◇J専2年目・個人 (4)
◇J専1年目 (48)
◇幼児科時代 (7)
発表会等 (19)
【動画】 (4)



最近の記事



最近のコメント



グリムス

木を育てましょう♪



東日本大震災寄付窓口



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



クリック!↓



RSSフィード



Copyright © Priscilla All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか
